ポポーの高接ぎ更新

    ポポーの高接ぎ更新


    今年もポポーの高接ぎを行いました。

    DSCN7723_eytlsbfmfjl.jpg

    この樹は実生樹ですが、年数が経っていますので、

    毎年、結実して収穫しています。

    ですが、実生果は小果で種が多くて品種物と比べると味が落ちます。

    そこで昨年は数ヵ所に品種物を高接ぎしました。

    ちなみに、数年前にデイビスとウェールズを一部の枝に高接ぎしてあります。

    こちらのほうも毎年結実しています。











    下から1、2、3番目の枝は昨年高接ぎをして活着しています。

    DSCN7725_eytlsbfmfjl.jpg

    癒合が悪い為、接ぎ木テープは外していません。

    その他に接ぎ木してある個所は今回高接ぎしたものです。











    上部も枝を切り戻して高接ぎしました。

    DSCN7726_eytlsbfmfjl.jpg 

    昨年までは幹焼けを心配して、

    数年を掛けて徐々に接いで更新しようかと思っていましたが、

    栄養バランスの流れが悪いせいか、日陰によるせいか、

    活着枝の成長が悪いので、今回一気に更新を図りました。

    更新品種はデイビス、ウェールズ、NCー1です。











    高接ぎ更新によって丸坊主になった実生樹です。

    DSCN7727_eytlsbfmfjl.jpg 

    残した枝は授粉用の実生樹の枝と、

    数年前に高接ぎをしたデイビスとウェールズの枝です。

    樹形が崩れましたが、今後、接ぎ木が活着して成長すれば、

    またポポーらしい樹形に蘇ると思います。



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    腕を広げてワーイワーイ。
    ポポーが喜んでいるようです。
    400g越えのポポーはそうそう収穫出来ません。
    大きなポポーでも計ってみると以外に軽いです。
    一度500g越えを見てみたい。
    今年あたり宜しくお願いします。

    今年も渋い色の花をじっくり見てみます。
    なんであんなに地味なんだろう。
    私には合っていますが。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    以前に頂いたデイビスとウェールズが活着して我が家では大活躍しています。
    でも今年はこんな姿になってしまったので収穫は味見程度になると思います。
    これからは間違いなくポポーの時代がやって来ると思います。
    ポポーなくして果樹は語れない、そんな日が必ずやって来ると思います。
    魅力的な果樹!それがポポーです。
    ポポーが先か!?モグちゃんが先か!?
    いや、果実お兄爺ちゃんが先でしょう♪

    こんにちは♪

    ポポーがモグちゃんのおもちゃになっていますね・・・・。
    いや・・・
    モグちゃんがポポーに遊ばれているのかもしれません。

    実生苗がここまでに成長するというのは感動ですね。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    ポポーもモグちゃんも妖怪くゆちゃんのオモチャにされています♪笑
    ポポーは初めちょろちょろ中ぱっぱ、
    おどめのくゆらが泣いても蓋取るな!
    ではなく(笑)、くゆらちゃんのように、
    お小さいうちはゆっくりな成長で、
    ある程度成長すると、ジャンボくゆらのように急激な成長を始めます。
    例えにくゆらさんを用いさせていただきました。笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索