露茜の花

    露茜の花

     
    露茜の開花が進んできました。

    mfjlDSCN7761.jpg 

    昨年の豊作により、露茜にしては寂しい開花です。











    露茜の花はシンプルな感じです。

    mfjlDSCN7762.jpg 











    こちらの画像は2014年の4月5日に撮影した露茜の開花の様子です。

    00j8o.jpg 

    こうして見ますと、この年は綺麗に咲いていますね。











    花数も多いです。

    0100o.jpg 











    こちらは屋敷の外れに植えてある花梅です。

      jlDSCN7739_e.jpg 

     満開になりました。

    元々は小さな盆栽でした。



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    2014年の露茜の花はみごとですね。
    樹形が綺麗だと花も誇らしげに咲いているように見えます^^

    今年は程々でいいのではないでしょうか?
    摘果作業が助けられるかもしれません^^

    NoTitle

    腹八分目。
    果樹の花も少ないくらいが丁度良いと思います。
    露茜の花は特徴がありますね。
    普通の梅の花より露茜の方が綺麗にみえます。

    露茜の花より、この花梅の方がさらに綺麗です。
    上には上があるものです。
    仕立て方法が良いのでしょう。
    盆栽を100倍大きくした感じですね。
    ただ真ん中の枝が枯れ込んで来るようにも見えますが。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    同じ樹でも年によって好調、不調がありますね。
    こうして写真を撮っておくと分かり易いです。
    確かに、花数が多いと結実した時に摘果が大変です。
    花数が少なくてもそこそこ咲いてくれれば、結実しますし、
    摘果の手間も大幅に省けます。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    モノは考え様ですね。
    花見には沢山咲いた方が綺麗ですが、
    その後、沢山結実すると摘果が大変です。
    露茜は樹勢を崩し易いのでそちらの樹も気を付けてください。

    画像の花梅は梅には珍しく刈り込んでいます。
    駈り込んでも花芽は沢山付きます。
    盆栽から地植えにして大分経っていますが毎年綺麗に咲いてくれます。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索