野鳥用の巣箱設置

    野鳥用の巣箱設置


    数年ぶりに野鳥用の巣箱を設置しました。

    DSCN7839_emfjloh.jpg

    本当は冬の間に設置すると良いのですが、

    今の時期ならまだ間に合うと思います。

    巣箱の設置は枝の無い樹が適しています。

    巣箱に止まり木などを取り付けるのも不要です。

    そうした枝があると外敵に監視され易いです。

    庭先に設置するとスズメが入ったり、

    営巣したシジュウカラやヤマガラの巣をスズメが悪戯したり、

    ヒナを襲ったりしますので、スズメがやって来ない山際に設置しました。










    この巣箱を利用する野鳥は、大方、シジュウカラかヤマガラになると思います。

    DSCN7838_emfjloh.jpg 











    もう一ヵ所設置しました。

    DSCN7840_emfjloh.jpg 

    こちらは斜面の桃畑の頂上付近です。

    この辺りまで来ればスズメに見つからないと思います。

    巣箱の向きは屋敷とは逆の東の山側に設置しました。

    これもスズメに見つからない為の配慮です。

    これで様子見です。



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    楽しんでいますね~^^

    小鳥たちの営巣の様子や可愛らしい仕草を
    観るのはココロが和みますね。

    おうちを気に入ってくれるといいですね・・・・・
    私も楽しみに拝見しています^^

    NoTitle

    私がこの小鳥小屋に入ってみたい気がしますが無理っぽいです。
    高い場所からモグちゃんの仕事っぷりでも見ていようかなと。
    また怠けてるな。

    スズメは弱い鳥だと思っていました。
    鳥の世界も生き残りは大変そうですね。
    昆虫や魚、爬虫類で擬態と言うのがあります。
    鳥も擬声が出来ると良いのかもしれません。
    シジュウカラが鷲の声で鳴けばスズメは寄り付かないと思いますが。
    因みにシジュウカラがモグちゃんの声で鳴くのもOKです。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    この前、ウグイスが鳴いていましたが、
    ここ数日は鳴き声が途絶えています。
    くゆらちゃんの観察も楽しいですが野鳥の観察も楽しいです♪ 笑
    巣箱は節が抜けたりしていたので補修をしてから設置しました。
    今までの営巣はシジュウカラばかりですが、
    近くにヤマガラもいるので、ヤマガラの営巣も見てみたいです。
    そちらでは絶滅危惧種のクユラオオガラの営巣が見られそうですね!笑
    • #13128 ホワイトモグタン 
    • URL 
    • 2017.03/30 20:27 
    •  ▲EntryTop 

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    巣箱に入った果実お兄爺ちゃん、蛇に飲まれる!
    ヒナは蛇に襲われ易いです。
    野鳥の世界は厳しいです。
    いろんな危険が待ち構えているので寿命が短いのも分かる気がします。
    スズメは獰猛な鳥です。
    ツバメの巣もよく悪戯します。
    ヤマガラやシジュウカラは野鳥でも餌付けに慣れると手の平から餌を啄むようになります。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索