柿の接ぎ木始める

    柿の接ぎ木始める


    暖かくなってきたので柿の接ぎ木を始めました。




    今日は西条柿に大蜂屋を高接ぎしました。

    mfjlohkDSCN7863_e.jpg

    この樹は古木の蜂屋柿を伐採した後にひこばえとして発生したものです。

    当初、蜂屋柿かと思っていたのですが、

    数年前に初生りした果形は西条柿でした。

    結果、接ぎ木樹だった事が判明しました。

    先代の蜂屋柿は樹齢150年前後は経っていました。

    接ぎ木は大分昔から行われていたようです。

    西条柿も有名な柿ですが、

    私としては蜂屋柿をコンパクトに仕立てたいので、

    蜂屋柿を接いで更新して行く予定でいます。

    mfjlohkDSCN7867_e.jpg 











    昨年も数ヵ所に接ぎ木をしたのですが、

    活着後に虫に食われて枯れてしまった枝が見られました。

    mfjlohjkDSCN7861_e.jpg 

    こんなに伸びたのに、枝元を虫に食われて枯れていました。

    昨年、この樹は粗皮削りも殺虫剤散布もしませんでした。

    やはり、柿はこれらの作業を行わないと駄目ですね。

    枝の分岐部の殆どが虫に齧られていました。











    こちらは接ぎ木を行う前の樹姿です。

    mfjlohkDSCN7857_e.jpg 

    粗皮削りは接ぐ前に行いました。

    昨年の冬にバッサリ切ったので、良い徒長枝が発生してくれました。

    今回はそれらを台木にして接ぎました。











    最後に接いだ穂木にビニールを被せて乾燥を防ぎます。

    mfjlohkDSCN7868_e.jpg

    昨年接いだ枝には花芽も見られましたが、

    生らせずに短く切り戻して枝の充実を図る事にしました。



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    柿の枝も虫にやられますね。
    私自身も虫に食われて体中、黒いポツポツが残っています。
    何か年々増えて来ているように思います。
    昔はきれいきれいのお肌だったのに。
    いやね~。
    柿は歳を取っても粗皮を削り落せばスベスベ。
    病巣まで落とせますね。

    家の大蜂屋は幹が半分になって厳しい感じです。
    枝折れが効きました。

    NoTitle

    柿の枝も虫にやられますね。
    私自身も虫に食われて体中、黒いポツポツが残っています。
    何か年々増えて来ているように思います。
    昔はきれいきれいだったのに。
    いやね~。
    柿は歳を取っても粗皮を削り落せばスベスベ。
    病巣まで落とせますね。

    家の大蜂屋は幹が半分になって厳しい感じです。
    枝折れが効きました。

    こんにちは♪

    今日も、雨で寒くて、暖かくなったという印象もまだないのですが・・・・
    果樹の花は咲き始めているので暖かくはなっているのでしょう^^

    今年は沢山の接ぎ木をされているように思いますが
    気のせい^^!?

    接ぎ木の分だけ、実らせたいという思いが強いのでしょうね。
    良いことです^^

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    今日はW果実お兄爺ちゃんですね。笑
    昨日からパソコンの調子が悪くて参りました。汗
    果実お兄爺ちゃんの体調不良が移ったのかもしれません。
    パソコンも六年も使うと調子悪くなってきましね。
    柿の枝の分岐部には虫が入り易いですね。
    殺虫剤を散布していても入る時は入ります。
    果実お兄爺ちゃんが小鳥の巣箱に入ってしまうくらい不思議に思います。汗&笑
    定期的に確認しないと枝折れしたり、最悪枯れますので気を付けないとなりませんね。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    今日は一転して寒い一日でした。
    暑い、寒い、暑い、寒い、くゆらちゃんのコメント温かい、
    モグちゃんの発言寒い、そんな感じで徐々に暖かくなって行くのでしょうね♪笑
    接ぎ木はここ数年はかなり減りました。

    くゆらちゃんもタンポポにチューリップでも接げばいいのに!笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索