香緑のキウイ棚作りの準備

    香緑のキウイ棚作りの準備


    香緑のキウイ棚作りの準備を始めました。

    mfjlohkmdDSCN7889_e.jpg 

    今日は棚位置を決めました。

    歪な形にならない様に水平をとって水糸を張りました。

    長方形の枠はピタゴラスの定理で決めました。

    これで柱を垂直に立てれば正確な棚枠が出来ます。

    柱の立て込みは一人で打ちながら高さを見るので、

    実際の柱の高さに水糸を張ります。

    これにより、三脚を降りたり、上ったりしなくて済みます。

    二人での作業なら、下側に水平に水糸を張って、

    一人が柱(単管)を打ち込んで、

    もう一人が柱に目印を付けて水平の水糸に合わせます。

    mfjlohkmdDSCN7887_e.jpg 

    こうした作業は暑くなると疲れますので今のうちに済ませたいです。



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    Tバーからの変遷ですね^^

    斜面は目の錯覚がありますから、水平をとるのは大切ですね。
    二人での作業の設定のお相手はだれですか^^?(笑)

    モグちゃんの影武者!?

    NoTitle

    作業をするには今がベストの時期じゃないでしょうか。

    やることをきっちりやられるので流石です。
    手抜き爺ちゃんとは大違いです。
    後々のことを考えればキッチリですね。

    私も数年前に香緑を植えました。
    目立たないキウイですが、こんなキウイもいいんじゃないかと思います。
    今年あたり花が咲くのを期待しています。
    • #13156 日本一の果実(FC) 
    • URL 
    • 2017.04/04 06:55 
    •  ▲EntryTop 

    NoTitle

    作業をするには今がベストの時期じゃないでしょうか。

    やることをきっちりやられるので流石です。
    後々のことを考えればキッチリですね。

    私も数年前に香緑を植えました。
    目立たないキウイですが、こんなキウイもいいんじゃないかと思います。
    今年あたり花が咲くのを期待しています。
    • #13157 日本一の果実(FC) 
    • URL 
    • 2017.04/04 06:55 
    •  ▲EntryTop 

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    オートレベルは高精度な水平がとれますが二人居ないと出来ません。
    そこで私はレーザー付の水平器を使っています。
    これなら一人で水平がとれます。
    ホースに水入れて水平をとる方法もありますが、
    あれは果実お兄爺ちゃんとかがやりそうな方法です。笑
    二人での作業は植木屋さんで働いている時によくやりました。
    こうした作業は二人いると楽ですが、こんな作業は一人でも十分出来ます。
    お小ちゃいくゆらちゃんは保護者同伴で行ってください♪笑

    Re:日本一の果実さん

    W果実さん こんばんは。

    最近、Wが多いですね。
    今日はキウイ棚作りをしました。
    気温も上がり汗掻きました。汗
    でも今の時期は何をやっても清々しく出来ます。
    香緑、いいじゃないですか。
    花も咲いていないのに目立たないキウイと決めつけてはいけません。
    香緑栽培をこよなく愛している大先輩のくゆらちゃんに叱られますよ。汗&笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索