香緑のキウイ棚作り

    香緑のキウイ棚作り


    キウイ棚作りの準備が出来ましたので今日は組み立てを行いました。




    先ずは柱の立て込みを行いました。

    DSCN8006_emfjlohkmd.jpg 

    地面に入る部分には予めに錆止め塗料を塗っておきました。

    立て込みは水平をとった水糸に合わせて打ち込みます。

    打込みながら、こまめに水平器で垂直を確認します。

    ちなみに、単管の足元にはプラスチック製のミサイル(打込みキャップ)を取り付けています。

    金属製のミサイルは抜け易いですが、

    プラスチック製のミサイルは抜け難いです。











    次に単管を枠状に取り付けます。

    DSCN8009_emfjlohkmd.jpg 

    一気に棚らしくなりました。

    枠の形が出来たところで、

    クランプの締め忘れ、緩みがないか再確認しました。

    意外と1ヵ所くらい締め忘れている場合があります。

    今回は大丈夫でした。(笑)

    この状態では格好は良いですが、

    強度が無いので手で押すとぐら付きます。

    そこで筋交いを入れます。











    筋交いを入れた状態です。

    DSCN8010_emfjlohkmd.jpg

    筋交いを入れると邪魔くさい感じがしますが、これでガッチリします。

    強く押しても全くぐら付かなくなります。

    筋交いを入れるのと入れないのとでは強度が全く違います。

    クランプは数年経つと錆びてきますので、

    撮影後に錆止めスプレーを吹きかけました。











    あれ!?

    モグラ!?汗

    DSCN8014_emfjlohkmd.jpg 

    違います。

    柱と筋交いの足元をコンクリートで固めます。

    これで更に強度が増して棚が沈まなくなります。

    最後に張線を取り付けて完成です。


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    筋交い、コンクリート固め、まさに盤石の備えですね。
    これで香緑も思いっきり太れることでしょう^^

    私なんかは、筋交いに足を引っかけてしまいそうです(笑)

    そうそう、私も今日はモルタルをコネコネしていました。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    こうしたものは、ちょっと手を加えるだけで頑丈になります。
    指を銜えていては何も始まりません。汗&笑
    くゆらさんの場合は足でなく、太い尻尾をぶつけてしまいそうですね。笑

    モルタルは食べ物(まんま)ではありませんよ。汗&笑
    お手手(てて)も荒(あ)れますので、
    ちびっこのくゆらちゃんはパパかママといっちょに小麦粉(こむぎこ)でもこねこねしてね♪笑

    NoTitle

    錆びるか錆びないかと言われますと既に錆び付いています。
    私の頭ですが。
    そろそろ潤滑油を注す時期ですが、効くかどうか。

    4月からステンレスの価格が5~10%値上がりしました。
    ニッケルが高騰している為です。
    世界的なものですから仕方がありません。
    結局製品価格も上げることになります。
    デフレ傾向は依然続いていますが、安いから売れるものでもありません。
    高いものでも買わなければならない時は買わざる負えません。
    そんなものです。

    パイプの単管は関係ありませんので良かったです。
    果物も設備費を消費者は見てくれません。
    私も消費者の一人。
    作る立場と買う立場のどちらの気持ちも理解出来ます。
    消費者には良いものを納得して買って頂きたいですね。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    ステンが上がりましたか。
    先物取引にはよいかもしれませんね。
    果実お兄爺ちゃんが生まれる、
    二十年位前は単管の価格は大分安かったです。
    当時は安くて大分助かっていたのですが、
    年々価格が高騰して今では大分上がってしまいました。
    これ以上上がってしまったら大変です。
    農業も資材や機械などのお金の遣り繰りも気を使います。
    なるべくコストを掛けずに良いものを使いたいですね。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索