雨避けハウスの展張作業

    雨避けハウスの展張作業


    今日は朝の五時半頃から雨避けハウスの展張作業を行いました。

    昨日の天気予報では朝のうちは風は吹かないが、

    9時頃から徐々に風が強くなるとの事でした。

    なので延期しようかと思いましたが、

    朝早くに始まれば、9時前には終わるかな?と思い、決行に至りました。

    一人での展張作業は行ったり来たりを繰り返し、

    ちょっとした判断ミスでもペースが狂ったりするので

    毎回、緊張します。

    集中してやらないと思わぬミスに繋がります。

    場合によっては怪我もします。

    それと一番の心配は風です。

    運が悪いと、いきなり風が吹く事があります。











    畳んであるビニールを広げてハウスを覆う、

    一人での展張作業で一番緊張する場面です。

    ここで風が吹いたら大変な事になります。

    mftysDSCN8062_e.jpg 

    ここまでは計算通り手際よく作業が出来ました。

    無風で助かりました。











    次にビニペットにスプリングで留めていきます。

    mftysDSCN8063_e.jpg 

    ここまで来れば一安心です。

    ビニールを留めてしまえば風が吹いても大丈夫です。











    展張作業が終わったら、余計なビニールをカットして、

    防護ネットをスプリングで留めて完成です。

    mftysDSCN8064_e.jpg 

    全部の作業が終了した時は8時半を過ぎていました。

    やはり、一人作業は時間が掛かります。

    でも順調に終わてホッとしました。

    ちなみに9時頃になったら急に風が吹き始めました。

    事前に頭の中でシミュレーションした通りに作業が進んだので助かりました。

    次は新設したブドウハウスの展張作業を行います。

    mftysDSCN8070_e.jpg





    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    順調ですね!
    気持ちが前向きだと、作業も順調に進みますね。

    奇麗に展張されたハウスを見ると
    気持ちも清々しくなるでしょ^^?

    ホント、頑張ってますね、素晴らしいです。

    NoTitle

    行ったり来たりトイレに行ったり。
    トイレに行っている余裕は無いですね。
    ギリギリまで我慢。
    もう無理だ~。
    トイレに行こう。
    展張を始めると集中ですね。
    これだけの規模ですから。

    私は過去に一度失敗しました。
    何か変だぞ。
    裏と表が反対。
    ありゃま。
    ビニールは表面処理がありますので裏と表があります。
    もう直す気力がありませんでした。

    モグちゃん。
    よ~~く見て。
    裏と表が反対です。(笑)
    もう一度よ~~く見たら私の頭の中が逆さでした。

    Re:くゆらさん

    こんにちは。
    大仕事が終わりホッとしました。
    こればかりは毎回ハラハラしながらやっています。汗
    今回は農PОというフィルム性のビニールを使いましたが、
    真新しい農ビのビニール特有の匂い?臭い?はしませんでした。
    あれはあれで新鮮な香りなんですがね。笑

    Re:日本一の果実さん

    こんにちは。
    無事に終えてホッとしました。
    果実おむつお爺ちゃんはトイレの心配がなくていいですね。笑
    展張作業中にトイレに行きたくなった事はないです。

    ビニール張りの失敗は慣れない人に多いですね。
    特に初めての人は表と裏がある事すら知らない人も多いかもしれませんね。
    最近は文字が読めるほうが外側と簡単な説明書が付いていたりしますので、
    間違う人も少なくなったかもしれませんね。
    作業前に頭に入っていないと間違うかもしれません。
    今回のPОフィルムは5層構造のようです。
    暑さ0.1ミリですが、その様な構造になっているようです。
    ビニールも進化していますね。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索