アルプス王子とフロリナ

    アルプス王子とフロリナ


    アルプス王子が咲いて来ました。

    DSCN8203_emftysk.jpg 

    昨年、初生りしましたが、味見するほどの良果は生りませんでした。

    今年は花数が多いので期待出来そうです。











    フロリナです。

    DSCN8199_emftysk.jpg 

    フロリナはプルーンとの事ですが、

    枝質も花も果実もスモモといった感じです。

    豊産性で栽培し易いです。

    味も悪くありません。





    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    このフロリナというのは気になる品種ですね。

    ・・・・・なんとなくですが・・・・^^
    名前の響きがビビッと・・・・・(笑)

    サシバに買いに行きましょう!

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    フロリナは薄黄色い果実で酸味が弱くて甘くて美味しいです。
    ホワイトスモモに似た感じです。
    病害虫にも強くて豊産性です。
    花付きも良いです。
    正にくゆらさん向きと言えると思います♪ 笑

    NoTitle

    フロリナはプルーンですね。
    私も以前間違えました。
    今も間違えます。
    どっちだったかな。なんて。
    そもそも黄色が間違るもとですね。
    多分収穫してもスモモだと思って食べると思います。
    なかなか整理が付かない果物です。

    NoTitle

    こんいちはー

    ポポーの件ありがとうございましたm(__)m

    我が家にも1本、ラベルをなくして品種不明の実のならないプルーンがあります。

    花はちょびちょび咲いていますが、受粉できていないんでしょうね
    今年は高接ぎを頑張ってみましたが、先日図書館で接木の本を借りてきたところ、私がやった事はけっこうずさんだということが判りました(^^;
    それでも少しで着いていれば。と期待しています

    フロリナ。またまた欲しいものが出来ちゃった(^^;


    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    フロリナはプルーンとのようですが開花時期はスモモと一緒です。
    全体的に見ても、一般的なプルーンとは違いますね。
    スモモのほうが違和感がないです。
    味は酸味があまりないので余計に甘く感じます。

    Re:Guuさん

    こんばんは。
    私は果樹においてはノートに植栽配置図を書いています。
    これだと、万が一名札が紛失しても直ぐに判ります。
    あとはブログで記事にすると分かり易いです。
    授粉の関係などからも品種の管理はしておいたほうがよいと思います。
    接ぎ木も蕎麦打ちと同じで、
    やっているうちにコツが分かって来ると思います。
    実務経験からの失敗の消去法みたいな感じで技術が身に付くと思います。

    NoTitle

    仰る通りですね
    最近は全て記録を取っておくようにしております

    当初は土いじりも興味が無く、庭でなんか取れたらいいや。
    果樹でも植えておこうぐらいで始めちゃったので、その頃植えたものはネットで買って履歴が残っているもの以外不明になっているものが多いです(TT

    それでも後に痕跡を見つけて、だいぶ特定できたのですが、プルーン1本、ネクタリン1本、ブルーベリー全部は不明のままです。

    うちはアルカリが強いし、近所で貰えるのでブルベリーは諦めたので良いのですが、プルーンとネクタリンは結実してくれもしないので、ヒントナシの状態です。
    いっそのこと切ってやり直しも考えましたが、今は高接ぎ台木としてのんびり付き合っていこうと思ってます。どこかで判ればいいんですけどね

    いつもアドバイスありがとうございますm(__)m

    Re:Guuさん

    こんばんは。
    何んの記録もないと、一度名札が紛失したら分からなくなってしまいます。
    我が家の事ですが、古くない名札が途中から切れて無くなっている事が偶にあります。
    カラスか小動物系の仕業に思います。
    そんな事もあるので、記録はしっかり付けています。

    アルカリ性の強い土地とは珍しいですね。
    となると、ブドウなどは適していそうですね。
    イチジクやアンズなんかもよいかもしれません。
    野菜なども探せば、適した作物がいろいろ見つかると思います。
    土壌改良や天地返しなどをすれば、酸性に傾くかもしれませんね。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索