スモモ 開花の様子

    スモモ 開花の様子


    桃の花が見頃を迎えていますが、スモモもまだ綺麗に咲いています。




    ソルダムが満開になりました。

    skljt061_e.jpg 

    冬の剪定時に主枝を1本落としました。

    樹も大きくなり、4本では窮屈だったので数を減らしました。

    なので、バランスが崩れて樹形がよくないですが、

    数年掛けて仕立てて行こうと思います。











    アルプス王子も満開です。

    skljt112_e.jpg 

    樹勢は強いですが花付きは良いです。











    右から、アルプス王子、サンルージュ、黒琥珀です。

    skljt111_e.jpg 

    どれも同級生ですが、これだけ成長に開きがあります。











    サマービュートです。

    skljt119_e.jpg 

    昨年、沢山生ったので、今年は控えめの花数です。

    でもこれだけ咲けば、問題ないと思います。

    かえって、摘果の手間が省けてよいかもしけません。











    若木の李王です。

    skljt051_e.jpg 

    こちらは3本主枝から2本に減らしました。











    ハリウッドも満開になりました。

    skljt129_e.jpg 

    ハリウッドは受粉樹で有名ですが、

    完熟した果実は甘酸っぱくて意外と美味しいです。











    手前の樹はニューハニーあやかです。

    こちらもほぼ満開です。

    skljt105_e.jpg 











    新葉の見える樹は盛りを過ぎて散り始めています。

    skljt109_e.jpg

    同じスモモでも品種によって開花時期がずれます。




    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    沢山の種類のスモモが咲きましたね。
    ふわふわと白い花の圃場も圧巻だと思います。
    花の季節はいいですね。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    現在、我が家では紅白で彩られています。笑
    綺麗なんですが、建物や緑に囲まれていて道路からは目立ちません。
    人に見せないで自分だけで楽しむ♪
    そうした贅沢な花見もよいかもしれません。

    NoTitle

    スモモの花も綺麗ですね。
    小花で数が多いと枝を覆い尽くします。

    アルプス王子はどうでしょうね。
    最近の中では期待のスモモ。
    大きくておいしいスモモだと良いのですが。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    開花中は花見をして春を満喫出来ますが、
    散れ始めると、そろそろ忙しくなるな~と焦り始めます。笑
    アルプス王子は期待したいですね。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索