今季初のご入居

    今季初のご入居


    自然群が入居しました。

    005_eljtplgr.jpg 

    画像は蜂雲が収まって巣箱の中に吸い込まれる様に入って行く様子です。

    動画も撮ったのですが、後で確認してみたらピンボケしていました。(汗)

    本隊がやって来たのは午後の1時近い頃でした。

    朝から沢山の探索蜂が待ち箱を出入りしていたので、

    今日は本隊がやって来そうだな。と思っていました。

    沢山の探索蜂が初め興味を示していた誘引蘭にあまり興味を示さなくなって、

    巣箱の出入りが激しくなるとかなりの確率で本隊がやって来ます。

    何時もの事ながら、本隊がやって来る少し前は沢山居た探索蜂が殆ど居なくなります。

    それからしばらくして本隊がやって来ます。

    今回もそうでした。

    あの蜂雲と羽音は毎度の事ながら感動します。

    この調子でどんどん入居してほしいです。




    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    待ちに待った御入居、おめでとうございます♪

    暫くはハッチ観察で目が離せませんね。
    感動でウルウルしていたら、ピンボケ動画になってしまいますよ^^

    でも、それだけ、感動的場面なのでしょう!
    しっかり観てください^^!

    NoTitle

    午後一時でしたね。
    いつやって来るか分かりません。
    監視は必要ですね。
    北朝鮮のミサイルが発射される確率が一番高いのは午前5時ジャストだそうです。
    今後5時は要注意。
    ミサイルは脅威ですが蜜蜂のブンブンは安心していられます。
    北朝鮮の本隊だけはやって来て欲しくありませんね。

    蜜蜂の行動半径は2キロ前後でしょうか。
    どれだけの本隊が分散しているのでしょうね。
    探索蜂が次の本隊を引き連れて来てくれれば良いのですが。
    ヨボヨボ隊は隊長一人で連敗中です。



    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    ありがとうございます。
    昨年、我が家から分蜂した群も何群か飛んで行きましたので、
    もしかしたら、我が家の近くで暮らしているかもしれません。
    そうした自然群から分蜂した群の可能性もあります。
    自然群が居るという事はそれだけ自然豊かで安全という事だと思います。
    カメラは安物なので遠くからズームで撮影すると、ピントが合わずにボケてしまいます。(^^:)

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    今回の初入居ですが例年に比べると大分遅いです。
    逆を言えば、ここ数年が早過ぎたのかもしれませんが。
    今年は飼育群の分蜂があまり期待出来ないので、
    専ら自然群の分蜂を期待したいです。
    なので、そんなに多くのご入居はないと思います。
    入居が無くても分蜂シーズンは楽しみです。

    NoTitle

    すごいですねー

    おめでとうございます!

    心と知識と巣箱の準備が出来なくて養蜂デビューができませんでした(^^;

    それにしても蜂雲なんて見たことが無いのですが、そんな地域でも二ホンミツバチは捕まえられるのでしょうか。

    養蜂ネタ楽しみにしています(^^

    Re:Guuさん

    こんばんは。
    Guuさんがあれだけ養蜂に興味を持たれていたのに、
    何時しか全く話題にもなっていなかったので諦めてしまったのかな?と思っていました。
    (^^:)
    準備不足でしたか。
    待ち箱を設置して自然群を呼び込むには誘引蘭と誘引液があるとぐ~んと確率が上がります。
    我が家に誘引蘭も誘引液も沢山あります。
    誘引蘭が増え過ぎたので今後はオークションか通販でもして少し整理しようと思っています。
    もし欲しい時は仰ってください。

    蜂雲は感動しますよ。
    遠くから微かに羽音が聴こえたかと思うと、あっという間に上空が蜂たちで埋め尽くされます。
    そちらの環境なら間違いなく二ホンミツバチが生息していると思います。
    養蜂は子供たちにも良い勉強になると思います。
    夏休みの自由研究の題材などにも最適に思います。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索