ご入居がありました

    ご入居がありました


    今日はご入居がありました。

    002_eljtplgrdl.jpg 

    一昨日辺りから探索蜂が来ていたのは知っていましたが、

    今日のお昼頃確認しましたら、

    待ち箱に設置してある誘引蘭に分蜂群が張り付いていました。

    既に巣箱の中に沢山の蜂が入っているようで、

    早くも巣作りを行っているカリカリ音♪が聞こえました。

    ちなみに、今日の分蜂群も自然群です。

    この調子で今後もご入居があると嬉しいです。




    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    またまた、嬉しい光景の展開ですね。

    自然群がこれだけ居るということは
    まだまだ、豊かな自然環境があるということですね。

    こちら、いただいた誘引蘭があるにも関わらず
    街中では蜂っこ一匹も見かけません(苦笑)

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    自然に暮らしている二ホンミツバチが居るという証ですね。
    待ち箱も一か所だけに設置しないで数か所に分けて設置すれば、もっと入るかもしれませんね。
    探索蜂が待ち箱に来ている時は、
    部屋に置いてある開花株の誘引蘭を目当てに網戸越しに探索蜂がやって来ますので分かります。
    そちらのキンさんもまだ分からないですよ。
    街中でも花は結構咲いていますし、巣に適した場所も多いですので。
    出来れば、あまり人や車の出入りの少ない場所に置くとやって来るかもしれません。

    NoTitle

    ミツバチが多いと言うことは自然がまだあると言うことです。
    そんな中での果樹栽培がベスト。
    街中での果樹栽培も悪くありませんが、やはり環境が厳しいように思います。

    この流れで次のご入居を待ちましょう。

    NoTitle

    おおおおおおお!!!!
    凄いですね!

    これが誘引欄のパワーなんでしょうか?

    来年こそは養蜂デビューしたいです(^^

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    こうして元気なミツバチの姿を見ると嬉しくなります。
    何処かで暮らしているのでしょうね。
    どの地域でもミツバチが安心して暮らせる環境にしたいですね。

    Re:Guuさん

    こんばんは。
    初めての方が蜂雲や蜂球を目の当たりにすると凄くビックリすると思います。
    感動ものですので来年は是非とも頑張ってください。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索