桃の摘果作業開始

    桃の摘果作業開始


    斜面の桃畑の草刈りを行いました。

    ljtplgrdlp022_e.jpg 

    今の時期は草が柔らかいので刈り易いです。

    昨日、今日はそれほど気温も上がらなかったので草刈りも楽でした。











    草刈りを行うと綺麗になって気持ちが良いです。

    ljtplgrdlp009_e.jpg  











    桃の粗摘果を始めました。

    極早生品種から始めました。




    摘果前

    ljtplgrdlp012_e.jpg 

    上を向いているものや形の悪いもの、

    袋掛けをし難い位置に結実しているものなどを摘果しました。

    同時に花がらも落としました。











    摘果後

    ljtplgrdlp013_e.jpg 

    桃は幼果時に生理落果があるので少し多めに残しておき、

    袋掛け時に仕上げ摘果を行う予定です。











    大分新梢が伸びて色濃くなってきました。

    粗摘果を行うと、更に新梢の伸びが良くなります。

    ljtplgrdlp017_e.jpg 


     


    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    摘果と花柄を摘むとスッキリしますね。

    新梢の伸びも良くなり、幼果の肥大も
    日ごとに増してきますね。

    また、モグちゃんのてんてこ舞いの季節が
    近づいてきましたね。

    果樹袋は作り始めているのでしょうか^^?

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    こうした単純作業も一日行うと疲れます。
    正確には厭きれ疲れます。汗
    でもやらないと美味しい果実になりません。
    くゆらちゃんも昨年あたりから摘果を行うようになりましたね。
    高い所の摘果はパパに高い高い~♪してもらって行ってください♪笑
    果実袋作りは昨年からブドウの袋だけにしました。(^^:)
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索