本日のご入居の様子

    本日のご入居の様子


    本日、ご入居がありました。

    017_erdlp.jpg

    桃の摘果を行っていたところ、

    西の方角から分蜂群特有の羽音が聞こえてきました。

    そして、あっという間に上空には蜂雲が現れて待ち箱の方角へ向かって行きました。

    これはご入居決定だな。と思い、カメラを持って私も飼育場へ向かいました。

    家にカメラを取りに行っている間に既に待ち箱の周りに集まっていました。

    撮影してみましたが、今日もところところ映像がピンボケしていました。(汗)

    それでも沢山の蜂が飛んでいるのが分かると思います。

    音量を上げると凄まじい羽音が聞こえると思います。

    ちなみに今日の群も自然分蜂群です。

    昨日は待ち箱に探索蜂が来ていなかったのですが、

    今日の10時ちょっとに分蜂群が飛来しました。

    という事は、分蜂してから殆ど間を置かずに入居を決断したと思われます。

    誘引蘭にあまり興味を示さないでぞろぞろと巣箱に入って行きます。

    こういうのが理想の入居です。

    そして、夕方には既に蜜集めに出掛けていました。

    ①の続きが②です。




    自然分蜂群入居①













    自然分蜂群入居②








    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

     YouTube mogu tan チャンネル登録者1/12のくゆらです。

    サンマルコでビーフカレーを食べていたら
    ピロピロン♪・・・・YouTube mogu tanチャンネルの
    お知らせが飛び込んで来ました(笑)

    音を出さずに静かに見ていました。
    蜂がパチンパチンとぶつかって来そうな勢いですね。

    理想的な御入居・・・イイですね^^
    おめでとうございます!

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    登録されていたのですね!
    でも私自体、登録機能など忘れておりました。笑
    このブログもコメントが入ると携帯へ連絡が入ります。
    くゆらさんがコメントを編集された時も入りますよ。笑

    カレーいいですね。
    果実お兄爺ちゃんの褌で作った特製前かけをして、
    お口をカレーまみれにして大好物のバーモンドモグカレーを舌鼓するくゆらちゃん♪
    スプーンの持ち方はまだグー 笑

    今日はまた凄い光景を目の当たりにしました。
    くゆらさんの所でも誘引蘭が咲いているので、
    何時、こんな光景に出くわすか分かりませんよ♪(^^)

    NoTitle

    カレーを食べていてこの光景を見たら手の動きが止まります。

    この映像と音をテレビの夕方のニュースでやったらインパクトがありますね。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    何時見ても凄い光景です。
    これだけ飛び交っても私に接触する蜂はいませんでした。
    夕方のニュースといえば、昨日の夕方のニュースで、
    街中の信号機に分蜂球が出来て処分したとかいってました。
    多分、二ホンミツバチだと思いますが、
    希少なのに処分だなんて馬鹿な事をやっているな~と思いながら見ていました。
    知らないというのは怖いですね。汗

    NoTitle

    見事ですね
    圧巻です!

    図書館で二ホンミツバチの本を3冊も借りてきちゃいました(^^;


    ところで質問なのですが、ハチの入った巣箱は移動できるのでしょうか?


    Re:Guuさん

    こんばんは。
    動画でも何となく分蜂群の飛来の様子が分かりましたでしょうか。 (^^)
    こんなにすばしっこく飛び交っていても、
    近くで撮影していた私にぶつかってくる蜂は一匹もいませんでした。
    それも凄いと思います。

    ハチの巣箱は一気に移動する場合は全ての蜂が戻ってから(夕方から夜間)で、
    2km以上なら移動出来ます。
    逆に蜂の活動範囲である2km未満に移動すると蜂が迷ってしまいます。
    移動前の場所に戻って来てウロウロしてしまう蜂が出てきます。
    数メートル、数十m先に移動したい場合は一日に数十センチずつ程度移動しないと迷い蜂が出ます。
    もしくは2km以上離れた場所で一時的に飼育して、
    その後に2km以上離れた場所へ移動するしかないです。
    でも頻繁に移動を繰り返すのは蜂たちによくないと思います。
    待ち箱に入居したその日の夜間に移動するなら好きな場所へ移動出来ます。
    でもその場合、移動した場所が気に入らないと、
    その後に逃去する事があります。
    一番はここで飼育したいという場所に待ち箱を置いて、
    入居したらその場所で飼うのが蜂たちにはストレスがありません。

    NoTitle

    具体的な回答ありがとうございます

    2キロですか。

    なかなか難易度が高いですね(><

    考えてみます m(__)m

    Re:Guuさん

    こんばんは。
    以前に紹介した教本にも移動について掲載されています。
    再度確認してみてください。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索