いい日旅立ち

    いい日旅立ち


    本日、シジュウカラの雛たちが無事に巣立って行きました。

    rdlpoopup002_e.jpg 

    画像は昨日撮影しました。

    羽が生え揃っていましたので、間もなく巣立つだろうと思っておりました。

    巣箱の近くで桃の袋掛けを行いながら見ていましたら、

    親鳥が巣立ちを促していました。

    雛たちも巣立ちたい様でしたが、

    初めのうちはなかなか決心がつかずに躊躇っているようでした。

    親鳥と雛たちの鳴き声を聞いていると、こんな会話をしている様に聞こえました。

    親鳥「大丈夫!飛べるから思い切って羽ばたいて!」

    雛たち「う・・・ん  飛びたいんだけど、なんだかこわいよ~」

    親鳥は何度も巣箱を覗いたり、周りを飛び回っておりました。

    巣箱の中へは入らず、餌も運んでいませんでした。

    雛たちは心細い寂しそうな声で鳴いていました。

    そんな状態が数時間続きましたが、

    雛の一羽が勇気を出して巣立って行きました。

    そうしましたら、後押しされる様に次から次へと巣立って行きました。

    夕方確認しましたら、巣箱の中には一羽もいませんでした。

    無事に全員巣立ったようです。

    近くの山のあちらこちらで親鳥と雛たちの鳴き声が聞こえていました。

    巣立った後も少しの間は親鳥から餌を貰うと思いますが

    それもあと数日間だけでしょう。

    その後は親鳥ともお別れして
    完全に独り立ちしなければなりません。

    いろんな困難が待ち構えているかもしれませんが、

    無事に乗り越えて野生の世界を生き抜いてほしいと思います。




    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    巣立ちは特別な思いがあります。
    以前、家でも巣立ちを経験したことがあります。
    モグちゃんと同じで応援したような。
    当たり前のように飛ぶのが鳥ですが最初は飛べないんですよね。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    巣立ちの時はかなりの勇気がいると思います。
    私も雛の気持ちになって考えてみました。
    巣箱の中で育っていきなりお外へ羽ばたけ!と言われても躊躇いますよね。
    そりゃ、怖いと思います。
    高い所は平気でも初めてバンジージャンプをする時の様な心境かもしれません。
    シジュウカラは自然界では弱いほうですので常に危険が付いて回ると思います。
    どの子も無事に生き延びて、親鳥として雛を育ててほしいと思います。

    NoTitle

    こんばんはあ~
    シジュウカラの巣立ちですか
    たくさんのかわいい雛たちですね~
    がんばってまた子孫をのこしてほしいですね~
    我が家の庭でもときどき山鳩が巣立ちます。
    ついつい応援したくなります。

    Re:バドさん

    こんばんは。
    無事に巣立ってくれてほっとしました。
    これだけ沢山の雛を育てるという事は、
    それだけ生き延びるのが困難という事かもしれませんね。
    野生界は厳しいです。

    こんにちは♪

    モグちゃんのストリーテラーはほのぼのとしていいです^^
    みんな無事巣立っていったのですね。

    私も先日、ヒバリの幼鳥が上手く飛べずに
    ウロウロしている場面に出くわしました。

    写真を撮ろうと幼鳥に近づいたら
    幼鳥が慌てて逃げようとして斜面を転がっていきました。

    でもその様子を親鳥は近くで見ていたのですね。
    すぐにヒナに近寄って来ていました^^

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    仮名☞くゆちゃん1号~8号みんな無事に巣立ちました。(^^)
    無事に巣立って嬉しく思いますが何だか寂しくなりました。
    どのくゆちゃんも長生きしてほしいです♪

    ヒバリは地面に巣を作りますね。
    よく麦畑やタバコ畑などに巣を作ります。
    地面だと余計に危険も多いでしょうね。
    子供の頃、麦畑でヒバリの巣を見つけたのですが、
    私がいるのに親鳥が雛を温めていて逃げませんでした。
    やはり、子を守ろうとするのは、
    人間も動物も鳥もそしてくゆらも一緒なんだな~と思いました♪(^^)
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索