垣根仕立ての誘引作業

    垣根仕立ての誘引作業


    ここ最近は桃の袋掛けに専念しています。

    そんな中、

    合間を見て垣根仕立てのブドウハウスを覗いて見ましたら

    凄い事になっていました。

    up022_e.jpg 

    新梢が伸び過ぎて通路が塞がっていました。(汗)

    一週間で相当伸びていました。

    少し前までは第一張線に届いていない新梢が多かったのですが、

    本日見たら一番上の第三張線に届いている新梢もありました。

    短い新梢も一番下の第一張線に到達していました。

    それと巻きひげも沢山出ていました。

    そんな事で今日は桃の袋掛けは行わずに、

    ブドウの巻きひげ取り、摘心、誘引、灌水など、

    ブドウの作業に専念しました。

    今日も暑くて大変でした。(汗)

    up023_e.jpg 











    up024_e.jpg 




    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
             
    新たなご入居  ←新たなご入居 【2017年05月】の更新記事一覧 →ツルバラ  ツルバラ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは・Part2♪

    桃に構っていたら、ブドウの構ってコールが
    飛び出しましたね(笑)

    この時期植物の成長は目を見張るものがあります。
    グングン、モリモリ伸びていきます。

    花も夏野菜もめざましい成長ぶりです。
    モグちゃんブドウの様子も判る様な気がします^^

    NoTitle

    最近、何もかもが成長しますね。
    みんな一生懸命。

    ぶどうもこれから定期的な管理が始まりますね。

    成長せず縮んでいるのは私。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    忙しい時はこんな事もよくあります。
    くゆらちゃんのいたずらの様に手に負えないです。汗&笑
    最近夏日が続いたので余計に伸びたのでしょうね。
    くゆちゃんの成長顔負けです。笑

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    あと一か月はてんてこ舞いしそうです。
    ブドウの作業も多いので考えただけでも汗が出てきます。汗
    早く桃の袋掛けを終わらせたいのですがなかなか捗りません。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索