棚ブドウの誘引

    棚ブドウの誘引


    今日は朝から雨の一日でした。

    そこで、雨避けハウスの棚ブドウ、

    (シャインマスカット、高妻、巨峰)の誘引作業を行いました。

    upy007_e.jpg 

    雨が降ったので丁度よい機会で作業が出来ました。

    新梢の誘引が主な作業でしたが、

    蒔きひげを取ったり、副穂を摘み取ったりしながら行いました。

    新梢はある程度伸びていましたので、

    素直に寝かせる事が出来ました。

    upy005_e.jpg 











    もう少しで花が咲きそうです。

    upy010_e.jpg 





    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    素直がいいですね。
    素直に寝て、素直に咲いて、素直に実って・・・・

    収穫しようなんて欲を出してはいけません(笑)
    ミラベルの話ですが・・・・何か!?

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    ブドウの誘引は早過ぎると折れ易いです。
    特に棚ブドウは立ち気味の新梢を寝せるように誘引するので、
    新梢の付け根が柔らかいと誘引時に取れ易いです。
    せっかちな人には不向きかもしれません。汗&笑

    ところで、そちらのミラベルの様子は如何ですか!?
    結実と肥大状況を繊細にお聞かせください。笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索