ブドウのジベレリン処理開始

    ブドウのジベレリン処理開始


    垣根ブドウの開花が始まりました。

    既に満開を迎えている花穂も見られたので、

    花穂の切り込みを行い、1回目のジベレリン処理を行いました。

    008_eupyrkoi.jpg 

    画像は黄玉です。











    開花が進んでる花穂が多数見られました。

    011_eupyrkoi.jpg 

    垣根栽培のブドウは全体的に開花が早いです。











    花穂の切り込み

    002_eupyrkoi.jpg 

    ジベ処理の前に出来るだけキャップなどのごみを落としておきます。











    本日、開花か確認出来た品種です。

    シャインマスカット、黄玉、大粒ピオーネ、クイーンセブン、早生ネオマス

    天山、シャワーマスカット、サニードルチェ、ナチュベアマリー

    ジャスミン、紅伊豆、マニキュアフィンガー、安芸クイーン、ブラッグビート

    オリエンタルスター、紅環、雄宝、赤嶺、マリオ、瀬戸ジャイアンツ

    彩雲、ハニーレッド、ハニービーナス、ロザリオ・ビアンコ、クイーンニーナ





    これから、ブドウの世話も忙しくなりそうです。




    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    素晴らしい品種のラインナップですね。
    ブドウ農家でもこれだけの品種を栽培されているのは
    少ないのではないでしょうか?

    この花穂の大きさには心躍るものがあるのでは・・・・^^?
    でも、切り詰めてしまうのですよね。

    この作業もまた、大変そうです^^

    NoTitle

    最近、シャインマスカットの味が世間に認知されて来たように思います。
    ただ名前的には巨峰のほうがまだ有名かもしれません。
    ぶどうも食べてみれば味が分かりますが最初手に取って頂くのが難しです。
    如何に品種の特徴を伝えられるかですね。

    ジベ処理をしない方が本来の味だと思いますが、種が無い方が食べ易いです。
    最近ジベ処理はスプレーでシュッシュしています。
    結構時間短縮に繋がっています。

    NoTitle

    こんにちは。

    >ジベ処理の前に出来るだけキャップなどのごみを落としておきます。

    知らなかった
    やってないです(><

    そしてこちらの写真を見ると花穂調整がまだまだ甘かった

    どうしても春夏は千葉の方が先に季節が進んでしまうので、1年前の記事で予習をしながら作業をしたほうがいいですね。

    リアルタイム版は復習で。(^^

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    今日は朝方から日中まで雷が鳴りっぱなしでした。
    晴れたり曇ったり雨が降ったりと変わった天気でしたが案外涼しかったです。
    ブドウは全品種が物になれば良いのですが、なかなかそうはいきません。(^^:)
    中にはデリケートで気難しい品種もあります。
    そう!
    くゆらさんの様に・・・!笑

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    昨年出荷したブドウの品種の中ではシャインマスカットが一番人気でした。
    中には道の駅で聞いて我が家に買いに来られた方もおりました。
    多分、多くの方がご存知だと思います。
    巨峰は今でも根強い人気がありますね。
    巨峰を知らない人は外人と赤ちゃんくらいではないでしょうか?笑

    シャインマスカットは皮ごと食べましょう♪
    初めに釘を刺しておきます。笑

    Re:Guuさん

    こんばんは。
    キャップは曇りの日や湿度の高い日などは外れ難いです。
    付けたままジベ処理しても少し肥大してから取り除けばよいのですが、
    t房数が多いと面倒な作業になります。
    くっ付けたままにしておくと、その箇所が見映えが悪くなります。
    花穂の切り込みは短くし過ぎくらいで丁度良いです。
    ホルモン剤処理後は伸びてきます。
    少しくらい長いまま処理しても着粒すれば、その後に整形すれば大丈夫です。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索