飼育群が分蜂する

    飼育群が分蜂する

     
    今日は飼育群の分蜂がありました。

    022_eupyu.jpg

    キウイの摘果をしていましたら、

    分蜂群特有の羽音が
    蜂場の方角から微かに聞こえてきました。

    飼育群が分蜂したのだろうと大方分かっていましたがキウイの摘果を続けました。

    キウイの摘果を終えて、スモモの仕上げ摘果の最中にまた羽音が聞こえてきました。

    新居の決定だな!と思い、今度は蜂場へ行ってみました。






    動画を撮ってみました。



















    今日の分蜂群は今の時期にしては第一分蜂だったので、

    爆発的に増えて超が付くほどの強群でした。

    何匹いるか数えてやろうと思いましたが、

    一瞬で分からなくなりました。(
    汗&笑)




    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは・Part2♪

    きょうはショッピングモールでお買い物をしていたら
    ピロロン・・・♪・・・ピロロン・・・♪
    mogu tanチャンネルの動画投稿のお知らせが入りました^^

    今回もまた迫力・・・いや、大迫力の動画ですね、凄いです!
    そして、それと共演するかのような小鳥の綺麗な囀り・・・・

    まさにユートピアですね^^

    NoTitle

    ピロピロピ~ン・・・♪・・・ピロピロピ〜ン・・・♪
    これは何か変な動画投稿だな。

    最近、蜂を見掛けなくなりました。
    その代わり雨カエルを見掛けます。
    春から初夏へ。
    梅雨近しを感じます。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    なかなか分蜂しない飼育群がおりまして蜂が溢れていました。
    何時分蜂するのかな~!?と今まで思っておりましたが、やっと昨日分蜂しました。
    今回の群は一時期、大分減ってしまったのですが、暖かくなってから持ち直しました。
    ちなみに当地での分蜂最盛期はゴールデンウィーク頃です。
    それから一ヵ月も経ってからの第一分蜂なのでそれはそれは凄い数です。
    今回の分蜂群は元の巣箱で暮らしていた数の約半分ですので、
    元箱にはこの倍の数が暮らしていた事になります。
    一匹の女王蜂からこんなに増えるのですから、女王蜂って偉大だな~!と思います。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    蜂場からМGキウイの棚まではかなり離れていますが、
    それでも羽音が聞こえましたので相当の音量に思います。
    他の昆虫や天使の輪が付いた果実お兄爺ちゃんがこんなに飛び交っていたら気持ち悪く感じますが、
    二ホンミツバチだと嬉しくなります♪笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索