垣根ブドウの摘心と脇芽かきと誘引作業

    垣根ブドウの摘心と脇芽かきと誘引作業


    最近は垣根仕立てのブドウの作業を主に行っています。

    摘心、脇芽かき、誘引、ジベ処理と、忙しい日々が続いています。

    棚仕立てのブドウも開花が始まりましたので、

    花穂の切り込みなど、ジベ処理の準備をしなくてはなりません。

    ブドウは何かと手間が掛かります。

    014_e_201706042002383fa.jpg 











    013_e_201706042002368c0.jpg 











    011_e_20170604200242a5a.jpg 











    005_e_20170604200239c41.jpg 











    upyur028_e.jpg 







    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    昨日、今日あたりは乾いた風が吹いて
    作業もいくらか動きやすかったと思いますが
    それでも、この長いブドウの垣根を見るだけで
    目まいがしそうですよ・・・・・凄いなぁ・・・・・

    私より妖怪的要素をお持ちです(笑)

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    こちらもここ数日はからっとした天気が続いています。
    湿度は低く乾燥している感じなのでムシムシ感はないです。
    同じ作業を長時間続けていると厭きれてきます。
    なので厭きてきたら別の作業に切り替えます。
    また厭きたらまた別の作業に切り替えます。笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索