各品種の摘果

    各品種の摘果


    各品種ごとにキウイの摘果を行いました。






    紅妃

    upyuro紅妃_e 

    大きくなってきました。

    今日は二回目の摘果を行いました。

    一回目の摘果の時に大分落としましたので今回は楽でした。

    次は仕上げ摘果を行います。











    紅美人

    upyuro紅美人_e 

    紅美人も今日が二回目の摘果です。

    それほど着果しなかったので、一回目の摘果は軽く済ませました。

    今回は変形果を主に摘果しました。











    МGー06

    upyuroМG_e 

    先日、行った一回目の摘果の時は数が多くて大変でした。

    今回は二回目の摘果でしたが、一回目の時に比べると大分楽でした。

    もう少し肥大したら仕上げ摘果を行います。











    魁蜜

    upyuro魁蜜_e 

    魁蜜も今日が二回目の摘果です。

    大方摘果しましたので、

    あとは様子を見ながら軽く摘果を行って終了したいと思います。











    東京ゴールド

    upyuro東京_e 

    今日が一回目の摘果でしたが、思ったよりも結実していませんでした。

    今年も授粉樹のロッキーと開花時期がずれてしまいました。

    МGー06の授粉樹のロッキーは東京ゴールドと同時期開花なのですが、

    東京ゴールドの授粉樹のロッキーは数日遅れて咲き出します。

    今年もずれてしまいました。

    ちなみに東京ゴールドの授粉樹のロッキーは、

    МGー06の授粉樹のロッキーの穂木を接いで作った樹です。

    それなのに開花時期がずれてしまうのは不思議です。

    МGー06の場所にあるロッキーと、

    東京ゴールドの棚までは大分離れていますので、

    同時期開花でも授粉しないようです。

    来年は無難に人工授粉を行いたいと思います。











    グリーンライト

    upyuroグリーンライトe

    グリーンライトは開花が終わったばかりなので、まだ摘果は行っておりません。

    それほど着果していないので、変形果などを摘果すれば済みそうです。




    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    モグちゃんが人工授粉!?

    どこまで、働くのが好きなのでしょう^^
    ハッチの仕事まで盗ってはいけません(笑)

    孫悟空に来て貰ったらいかがでしょうか^^?

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    東京ゴールドは授粉樹と開花時期がずれていたのは分かっていたのですが、
    訪花昆虫が如何にかしてくれるかなと思い、他の作業に専念しておりました。
    でも考えは甘かったです。汗
    我が家の孫もんちっちはロッキーよりも若干遅咲きなので損もんちっちです。笑
    同じ品種でも環境や樹齢やその樹によっても微妙に開花時期がずれる場合があるようです。
    我が家の紅妃と早雄は計った様に同時に開花しますが、
    よくブログを見ていると、紅妃と早雄の開花時期が合わないという話を耳にします。
    時を経て合ってくる場合もあります。

    NoTitle

    今年、ジャンボイエローの開花時期に雄花は咲かず。
    多分受粉しないんだろうと思ってましたが何故か実が付きました。
    恐らく蜂の体に付いていた早雄の花粉で授粉したと思います。
    同じ蜂が通い続けていましたので。
    キウイの花粉は相当生命力があるように思います。

    完璧な摘果はお見事です。
    今年も大玉が狙えますね。
    今年家のキウイは紅美人が例年より大きく見えます。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    運が良ければ、昆虫が花粉を運んで来てくれて授粉しますね。
    でも何処かの授粉樹と同時期開花という事が条件になります。
    この時に雨が降ったりすると、訪花昆虫が減りますので授粉しない場合があります。
    無難なのは人工授粉でしょうね。

    紅美人といえば、また例のお店で変わった品種が出ていますね。
    以前にくゆらさんのブログで紹介されたピンクキウイも載っています。
    もう、私は騙されませんよ。笑
    誰かが栽培して良ければ栽培も検討しますが。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索