1回目の環状剝皮

    1回目の環状剝皮


    キウイ各品種に1回目の環状剝皮を行いました。






    画像は紅妃です。

    uroy007_e.jpg 

    一番下側が本日行った環状剝皮です。

    直ぐ上の2ヶ所が昨年行った環状剝皮の痕です。

    更にその上の3ヶ所は一昨年に行った環状剝皮の痕です。

    上の傷痕ほど古くなります。

    大体、年に2~3回(6~7月にかけて)、20日前後おきに行っています。

    環状剝皮を行って20日も経てば大方癒合しています。











    数年経った環状剝皮の痕は殆ど目立たなくなっています。

    upyuroy009_e.jpg 





    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    幹が太くなると剥皮の層もかなり深くなりますね。
    これは結構勇気が要りそうです^^

    シンクイムシに素肌を晒しているようで・・・・・(笑)

    NoTitle

    ホワイトモグタンさんが、環状剥皮をしているということは、当地のタイミングは1週間前。

    明日やっちゃいます

    去年、やり過ぎと教えてもらったので、今年は7ミリ目安に剥きます

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    環状剝皮を行った箇所は癒合して幹が太くなります。
    そう!
    くゆらさんの鍛え上げられた上半身の様に見事な逆三角形になります。笑
    環状剝皮ですが、私は竹挽き鋸で軽く切れ目を入れて、
    マイナスドライバーを使って剥がしています。
    最後に切り口を切り出しナイフを使って綺麗に整えます。
    鋸を使う場合は加減をしないと切り過ぎて失敗しますので、
    慣れてない方にはお勧めしません。(^^:)

    Re:Guuさん

    こんばんは。
    キウイの環状剝皮は今からでも全然大丈夫です。
    約20日間隔で最低2回行ってみてください。
    20日も経てば綺麗に癒合していると思います。
    枝や幹が細い場合は皮が薄いので、
    木質部を強く傷つけない様に手加減しながら行ってください。
    ちなみに樹勢が弱っている樹には行わないでください。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索