巨峰 1回目のジベ処理完了

    巨峰 1回目のジベ処理完了


    巨峰の1回目のジベ処理が終わりました。

    upyuroyi001_e.jpg 

    これから房の形を整えたりして2回目のジベ処理に備えます。



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    モグちゃんの作業の進捗は計算し尽くされているようで、
    素晴らしいですね。

    コンピューターモグちゃんです(笑)

    NoTitle

    私もここ一週間の管理はぶどうです。

    モグちゃんの『ジベ処理』と言う文字を拝見してジベ処理を忘れていました。
    マジです。(笑)
    フルメットは済んでいますので今日から袋を被せようと思ってました。
    近い将来、ご飯を食べていないぞ~と言い始めると思います。
    今から2回目のジベ処理を行います。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    今は一つ一つ作業を片付けている感じです。
    片付けなければ次の作業に移れませんので、
    大変でも時間が掛かってもやるしかないんです。(^^:)

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    ブドウ以外の袋掛けが終わって一息つきたいところが、まだまだ作業は沢山あります。
    ブドウだけでも幾つもの作業がありますね。
    ブドウには種有りに向いている品種と向いていない品種がある事が分かってきました。
    ここ数年ホルモン処理をして少しづつ見えてきました。
    それと品種によっては1回処理もアリかもしれません。
    フルメットの使用などで過度に大粒や大房にさせると、
    裂果や着色不良、または糖度不足になる場合があります。
    今年、赤嶺はジベ処理はしませんでした。
    これは種有りに向く品種と着色を良くしたい為です。
    どれも同じ考えでは駄目な事が分かってきました。
    そうそう!
    未だにジャスミンは花ぶるいが酷いです。汗
    そのうち落ち着くのでしょうかね?
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索