巣箱を継ぎ足す

    巣箱を継ぎ足す


    今年入居した群の巣箱を継ぎ足しました。

    一番初めに入居した群は既に底に付きそうなくらい巣が伸びていて

    入りきれない蜂で巣門の周りが蜂で溢れていました。

    予想外に成長が早くて気付くのが遅れてしまいました。

    重箱を一段継ぎ足しましたが、直ぐにもう一段継ぎ足す様です。

     最近入った群は何れも強群なので既にかなり巣板が伸びていました。

    確認したところ、

    一番最後に入居した群以外はどれも巣板が伸びていましたので、

    1群だけ残して他の群は全て巣箱を継ぎ足しました。

    013_euoyip.jpg 











    015_euoyip.jpg 











    どの群も出入りが激しくて元気に働いています。

    頻繁に花粉の持ち込みが見られますので幼虫が沢山いるようです。

    025_euoyip.jpg 











    中には急ぎ過ぎてひっくり返るハッチもいます。(笑)

    019_euoyip.jpg

    時折、こうした微笑ましい光景も見られます。




    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    ハチがひっくり返る?(笑)

    死んだマネ?
    愛嬌があります。
    なかなか芸達者なハチですね。

    私もこのひっくり返ったハチを見習いたいと思います。
    窮地に立ったらひっくり返ります。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    ハッチがひっくり返ると、なかなか起き上がれない事があります。
    滑稽な姿に笑ってしまいます。笑
    蜜を吸い過ぎて体が重たいのかもしれませんね。
    帰って来た時もかなり疲れている様子で、
    巣箱の出入り口前で少し休憩してから巣箱へ入って行くハッチも見られます。
    99歳で亡くなられたあるお爺ちゃんは生前に庭でひっくり返ったまま起き上がれないで、
    危うくそのまま死にかけた事があったと息子さんから聞いた事があります。
    何処かのお兄爺ちゃんも気を付けてください。汗&笑

    こんにちは♪

    タワーマンション化ですね^^

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    いいえ、重箱式巣箱です。笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索