ひめこなつ 収穫開始

    ひめこなつ 収穫開始


    ひめこなつが香るようになってきたので収穫を始めました。

    uoyipy008_e.jpg 

    数日前に試し採りをした時よりも大きくなっています。











    uoyipy010_e.jpg 





    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    小さなひめこなつですが存在感はかなりのもの。
    大桃に匹敵します。
    どの樹種でも一番早く収穫する品種は特別な思いがありますね。

    桃の収穫は不安定ですがしっかり管理して無事収穫しましょう。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    今の時期の桃は珍しいので小果でも注目されます。
    ひめこなつは小果ですが、味は悪くないですね。
    出来れば、選抜ひめこなつという、
    もう少し大きめのひめなこつがあれば良いのですがね。

    NoTitle

    今年は生育が野菜果物問わず遅れているようです
    晴れが多く、乾燥気味で、若干温度も低くて、過ごしはしやすいんですがね
    変な天気のせいかブドウの開花も不安定な感じでした(例年より中々開かず、開いた時はダラダラ咲くか一瞬で終わるか同じ木でも差が激しい物がある

    こちら兵庫南部では前年度は6/9に完熟となった「ひめこなつ」ですが、6/18~20日頃になりそうです
    出荷レベルなら本日ほどがちょうどいいのですが、完熟に近い柔らかい状態で採るためには昨日の試し取りでは早い様でした
    この分だと日川白鳳は前年度は7月3~8日だったのが、7月10日過ぎ頃になりそうです
    何より懸念していることが、6月の降水量が足りず、7月のスモモ・桃・いちじくに影響が出そうなのが・・
    こちらで去年は同様に8月に降水量が全く足りず、晩生桃といちじく秋果に影響が出ましたね
    一週間の六日晴れて水曜あたりに一日ガッツリ雨が降る程度が一番良いのですが、なかなか最近はそうはイカないようで

    こんにちは♪

    モグちゃん地でひめこなつは
    一果、何グラムくらいになりましたか^^?

    Re:ほいぽいさん

    こんばんは。
    そちらも遅れていますか。
    我が家の果樹も例年よりも遅れています。
    ひめこなつは樹上完熟する数日前に急速に膨らみますね。
    樹の周りが日増しに桃の香りで強くなるので分かります。
    食べ頃の果実を何個か採ると、残された果実の肥大が良くなります。
    他の品種も同じですが。
    雨ですが、梅雨時期頃に収穫の極早生品種の桃やスモモに関していえば、
    収穫間際から収穫期には降らないでほしいですね。
    収穫期に降られますと、膨らみは良くなりますが、肝心な味が薄まってしまい水っぽくなります。
    外観良し、香り良し、玉太り良し、しかし、甘みを感じない、水っぽい、
    こんな感じになります。
    以前に収穫する数日前に多量に降られて、
    はなよめ、赤宝、いくみ、ニューハニーあやかなど、
    水っぽくなってしまい、不味くて殆ど処分してしまった事がありました。
    品種によってはボケ難いのもありますが。
    意外と甘みを感じるひめこなつも収穫期に多量に降られると甘みが薄くなります。
    それと本降りになると、痛み易くなったり、灰星病に罹り易くなります。
    そんな事で今までの経験からだと、
    極早生の桃やスモモは空梅雨くらいのほうが良いと思います。
    野菜などは種類によっては雨が必要ですが、
    糖度優先なものに関してはお天道様が大事で収穫期の大雨は禁物に思います。
    時として雨は恵みにもなり、害にもなります。
    丁度良い按排というのは難しいですね。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    我が家のヒメコナーツは500g以上あります!
    どうだ!
    参ったか!笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索