授粉した誘引蘭

    授粉した誘引蘭


    ネットで覆わなかった誘引蘭に種が付きました。

    分蜂時に探索蜂が来て授粉したようです。

    昨年も同じように種が出来ましたが、

    蒔いて育てる気がなかったので切り取ってしまいました。

    ちょっとだけ観察して、今年も切り取る予定でいます。

    uoyipyu021_e.jpg 











    uoyipyu019_e.jpg 





    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    蘭の実生というのは、どうなのでしょう?
    未知の未開の領域です^^

    実生はトライされないのですか^^?

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    蘭の種蒔きは朝顔の種蒔きとは違います。
    難易度は高いです。
    おタネのくゆらさんが挑戦されるのでしたら、
    このまま生らせておきますよ。(^^)

    NoTitle

    蘭の種は養分を蓄えず0.5mmくらいと、より小さく軽く。
    風に飛ばされて遠くへ行きたがっているかもしれません。
    発芽の確率が極めて低いようです。

    先日頂いた蘭を株分けして植え変える時にの根を切り取り、根を土の中に植えてあります。
    根からは発芽しないのでしょうか。
    蘭の根挿しにトライ中。

    こんにちは♪

    種は送らないで・・・・・><(笑)

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    以前に蘭の種蒔きを調べたら、かなり難しい感じでした。
    簡単には発芽しないようです。
    上級者向けですね。

    先日送った誘引蘭は株分けはまだ早いです。
    黒ポットのキンリョウヘンの植え替えだけで十分です。
    ちなみに小株を更に細かく株分けしたり、
    大きめの鉢に植え替えたりすると花芽が付き難くなります。
    植え替えも数年に一度で、混んできたら植え替え、株分けをします。
    私は3、4年に一度の植え替えですが、
    植え替えの時は枯れた根が沢山ありますので、
    竹串などで丁寧に土を落として枯れた根を取り除きます。
    生きている根は大事に扱いながら植え付けます。
    根だけでは葉は出ませんが、
    バルブが付いていれば、葉が出る可能性があります。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    おタネのくゆちゃんも蘭の種蒔きは苦手の様ですね♪笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索