ポートランドとナイアガラ

    ポートランドとナイアガラ

    雨除け無しのポートランドです。

    uoyipyuo003_e.jpg

    垣根仕立てですが、しばらくの間、放置していたので、

    新梢が伸び放題になっていました。

    そこで副梢かきや摘心、巻きひげを取ったりして誘引しました。

    開花が早かったので粒も大きくなっていました。

    uoyipyuo004_e.jpg 











    こちらはナイアガラです。

    uoyipyuo002_e.jpg 

    ナイアガラは昨年良い成長をしたのですが、

    殆ど放任していたので、枝の数か所にシンクイムシに入られて、

    伸ばしていた枝が枯れてしまいました。

    その隣にはヒムロッド・シードレズを植えていたのですが、

    こちらも幹にシンクイムシが入られて全部枯れてしまいました。

    丈夫な品種ほど確認を怠り易いものですが、

    やはり、定期的に確認しないと駄目ですね。

    uoyipyuo007_e.jpg 





    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    壮観なナイアガラの滝を見てみたいです。

    是非、モグちゃんの圃場にナイアガラの滝を
    再現して、魅せてください^^♪

    NoTitle

    こんにちは

    ウチにもナイアガラがあるのですが、一般的に袋掛けはしない品種でしょうか?

    山ほどなっているので摘房も必要なのか迷ってます(^^;

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    ナイアガラの滝に飲み込まれてみたいです!?
    ブドウの滝なら歓迎ですね♪笑
    くゆらちゃんもタラちゃんやモンチッチに負けないように、
    おぶどう栽培を頑張ってください♪(^^)

    Re:Guuさん

    こんばんは。
    ナイアガラは無袋でも大丈夫ですが、
    収穫間際に大雨が降ったりすると病気に罹ったり割れる場合があります。
    良房に仕上げたい場合は、1新梢に1房が理想に思います。
    沢山生らせ過ぎると房も味も劣ります。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索