南高 間もなく収穫

    南高 間もなく収穫


    不作の南高ですが、今年の当地の梅は全体的に不作の様です。

    開花時期に霜が降りたのが原因の様で、

    沢山咲いたのに実が生らないのはそういう事だった様です。

    今思えば、確かに今年の花は寒さで相当傷んでおりました。

    028_euoyipyuo.jpg 

    我が家の南高は大分前に和歌山県の林名人の南高梅という、

    大玉サイズの優良系統の苗木を購入して植え付けました。

    確かに、毎年良い実が生ります。

    アクシデントが無かったら、今年も豊産だったと思います。

    南高は、梅干し、はちみつ梅、梅酒、梅ジュースなど、

    何に加工しても美味しいです。

    特に梅干しは最高に美味しいです。

    梅干しなのに南高特有の甘みを感じます。

    この南高は大きさ、味、香り共に最高です。

    そんな南高ですが、今年は雨が少ないので葉が巻いています。

    来年は豊作になります様に・・・!

    029_euoyipyuo.jpg 





    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    ◯◯名人と呼ばれたり名が付くものはやはり素晴らしいようですね。
    モグちゃんは北関東の◯◯名人・・・・

    さて、ここで問題です!
    ◯◯の中にはどんな言葉が入るでしょうか^^?

    Re:くゆらさん

    くゆら名妖 こんばんは。笑

    くゆら園に南高は植えてないのですか?
    やはり、南高は美味しいです。

    モグちゃんは老人ではありません。
    あ~
    名人でしたか。笑
    言いたいことはおおよそ分かりますが私は名人ではないですよ。(^^:)

    NoTitle

    冗談名人。
    ほとんど冗談ですが偶に真意があります。
    ここの見極めが必要ですね。
    くゆらさんも慣れてみえます。うまくかわします。
    偶に逆襲もありますし。

    林名人の南高梅は以前売られていましたね。
    当時、種が小さな紅さしもあったように思います。

    今年の南高梅は十分摘果したと考えましょう。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    数年前に枯れてしまった紅映は兎に角、豊産でした。
    豊産性過ぎて枯れてしまったくらいです。
    紅映も梅干しでは有名な品種の様ですが南高と比べると大分小ぶりでした。
    病気にもやや弱い感じでした。
    私的には何といっても南高梅が一番優秀な梅に思います。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索