高妻の摘粒

    高妻の摘粒


    高妻の摘粒を始めました。

    uotoou003_e.jpg 

    2回目のジベ処理は大方終わりました。

    早めに行った房は垂れてきました。











    開花の遅かったシャインマスカットですが、

    こちらも2回目のジベ処理を行った房は粒が肥大してきました。

    uotoou006_e.jpg

    シャインマスカットも肥大が進んでいる房は摘粒を始めました。





    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    立派な房ですね。
    これから如何にも肥大しそうな感じです。

    摘粒は時間が掛かりますので歌でも口ずさみながら行って下さい。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    棚仕立てと垣根仕立てを比較してみますと、
    管理は楽かもしれませんが、垣根仕立てのほうが難しく感じます。
    短梢剪定で新梢を立たせて誘引すると、
    樹勢の強い品種は益々樹勢が強くなって花ぶるいし易くなります。
    樹勢が落ち着かないです。
    垣根でも新梢は寝かせ気味のほうが良いかもしれません。
    実際に栽培してみると垣根仕立てに適さない品種が沢山あります。
    品種によっては、1、2芽剪定だと花穂が付き難いです。
    我が家では多品種の全てを棚仕立てで栽培するスペースが無いので、
    大半を垣根仕立てで栽培していますが、
    出来る事なら、やはり棚仕立てのほうがいいですね。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索