ブドウの果実袋作り

    ブドウの果実袋作り


    数日前からブドウの果実袋作りを始めました。

    001_euotoou.jpg

    新聞紙を利用して作っています。

    毎晩、就寝前に300枚くらい作っています。

    明日の仕事の為にもこのくらいが限度です。


    モグちゃんが夜なべをして~♪

    ♪・・・・・~♪

    せっせ~と作るだよ~♪



    以前は桃の果実袋も作っていましたが、流石に6~7千枚も作るのは疲れました。(汗)

    そこで数年前からブドウの果実袋のみにしました。

    ブドウの果実袋は大きいので沢山購入すると、それなりにお金が掛かります。

    そこで経費削減の為に作っています。





    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    夏至が過ぎたとはいえ、まだまだ夜は短いです。
    夜なべもゆっくりはできません。
    あっという間に朝が来ますから・・・・・・・

    新聞紙も下野新聞一社だけでは足りないかもしれませんね
    手もインクで真っ黒になります、大変なお仕事です。

    NoTitle

    新聞紙のインク成分が害虫や病気防止に役立っていると聞いて、なるほど。

    果樹袋も大型になればそれなりに掛かりますね。
    経費を抑えつつ良い実を収穫しましょう。

    NoTitle

    ブドウ袋

    かけるべきブドウが少ないので買っています

    3年前に買ったものがまだ残っています(^^;

    モモ用なんてもっと残っています

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    夜なべと言っても夜に鍋を突いているのではないですよ。笑

    新聞紙は何かしらに使えるので重宝します。
    現在はブドウの果実袋をメインに使っていますが、
    以前は桃の果実袋にも使っていましたので、
    我が家の新聞紙だけでは足らないので親戚や知人からも貰っていました。
    くゆらちゃんは新聞紙で作った鬼兜を被って毎日畑仕事をされているとか!笑

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    新聞紙は弱いようで丈夫です。
    雨に濡れても直ぐに乾くし、簡単に千切れたりしません。
    以前に桃の果実袋に使用していましたが、
    台風など来ても全くと言っていいほど取れませんでした。
    特にブドウの袋は高いですね。
    袋ももっと安ければ助かるのですが。

    Re:Guuさん

    こんばんは。
    なるべくお金を掛けないで農業をされているGuuさんなのに、
    安易に袋を購入されるとはGuuさんらしくないですね~ 笑
    簡単に作れますので市販の袋を使い切りましたら次は自作してください♪
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索