2回目の環状剝皮

    2回目の環状剝皮


    前回の環状剝皮から20日が経過しましたので2回目の環状剝皮を行いました。

    007_euotoou.jpg 

    画像は紅妃の幹です。

    前回行った環状剝皮は綺麗に癒合していました。











    紅妃の幼果の様子です。

    008_euotoou.jpg 

    肥大も進み、すっかりキウイらしくなりました。

    肥大はまだ続きます。











    こちらは紅美人です。

    005_euotoou.jpg 

    こちらも順調に肥大しています。

    キウイは他の果樹に比べて病害虫が少ないので助かります。





    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    きょうは紅いキウイが目に留まったようですね^^
    キウイも沢山いますから、あちらも、こちらも
    クルクル剥皮をしながら見て回らないといけませんね・・・・

    こちらのキウイは剥皮もしていますが、畑を覗く度に
    小さな子は外しています^^

    NoTitle

    先日、キウイの環状剥皮についての研究論文を眺めていました。

    枝の太さと皮を剥ぐ量の関係とか。
    皮を剥ぐ時期と肥大効果の関係とか。
    1回と3回との効果の違いとか。
    糖度とクエン酸の変化量とか。
    緑系と紅系の効果の違いとか。
    主枝と亜主旨の効果の違いとか。

    眺めていただけなので頭の中には入っていないと思います。

    一つだけ記憶しました。
    樹勢の弱った木にやると枯れることがある。
    ある意味、樹に負担を掛けていますね。
    今年、少しだけやりました。
    時期的に遅かったので肥大効果は6%くらいだと思います。
    チュルチュルっと剥けました。(笑)

    ぶどうに環状剥皮で着色不良が解決出来るかもしれませんね。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    くゆらちゃんもすっかり環状剝皮をマスターされたようですね♪
    くるくる回りながら環状剥皮をされているようですが👀が回りませんか!?(@@)笑
    環状剝皮初心者だった頃のくゆらちゃんは勘違いをして、
    全ての果実に環状剝皮をしてしまって、全部駄目にしてしまいましたね。汗&笑
    当時4歳だったくゆらちゃんは現在2歳にまで若返っていろんな知識を学びましたね♪(^^)

    ちなみに私も見つけ次第、くゆらちゃんの様なお小さい子は取り除いています♪笑

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    私もそうした論文は何度か読んだ事があります。
    でも実際に自分で行ってみるのが一番判り易いと思います。

    大方、環状剝皮で失敗するのが幅を広げ過ぎたり、
    木質部を傷つけたりと、雑な扱いによるものに思います。
    そうした事に気を付けて行えば、そう簡単に枯れたりはしないと思います。
    逆に怖がって皮を残したりすると効果が期待出来ません。
    時期にも寄りますが、
    1回処理と2回処理とでは明らかに2回処理のほうが肥大します。

    ブドウは満開時から約1ヵ月後に環状剝皮を行うと
    着色が良くなりますが、2回目にフルメットを使ったり、
    生らせ過ぎたりしますと効果が現れない場合が多いです。
    残念ですが、
    フルメット愛用者の世界の●✖さんのおぶどうでは効果が現れないかもしれませんね。笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索