ブドウの袋掛け開始

    ブドウの袋掛け開始


    ブドウの袋掛けを始めました。

    011_euotooumip.jpg 

    今日は垣根仕立ての2号ハウスを行いました。

    品種によっては肥大が進んでしまい、

    自作の果実袋に収まりませんでした。











    紅伊豆です。

    003_euotooumip.jpg

    紅伊豆は開花が早かったので、房も大きくなっています。

    中には自作した果実袋に収まらない房もありました。

    それらの房には更に大きな袋を作って掛ける事にします。











    垣根の紅伊豆は樹勢が強過ぎて花ぶるいし易いです。

    008_euotooumip.jpg 

    まだ若木というのもあるのでしょうが、早く落ち着いてほしいです。











    こちらは初生りの銀嶺です。

    03_euotooumip.jpg 

    銀嶺も樹勢が強いです。

    あまりにも強いので無肥料でも良いくらいです。

    元肥に窒素肥料などあげてしまったら、とんでもない事になりそうです。

    今年はクズ房が数房ばかり生りましたが、

    来年はもうちょっと良い房が生ってほしいです。



    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    ハウスの中にあっても袋掛けは必要なのですね。
    ほんとうに沢山の手間が掛かっていることを改めて思います。

    自作した果実袋に収まらない房というのも頼もしい感じですが
    あまり規格外れに大きくなってしまって困るのでしょうか^^?


    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    ハウスの中にも虫はいるし、病気にも罹ります。
    それらから少しでも守る為に袋掛けを行っています。
    果樹の中でも特にブドウは作業が多いです。
    摘粒も袋掛けもそうですが、作業が遅れると遣り辛くなります。


    >あまり規格外れに大きくなってしまって困るのでしょうか^^?

    誰かさんの教訓を聞いているかの様です。笑

    NoTitle

    クズ房があって来年の立派な房があります。
    私には来年の立派な房が見えています。

    モグちゃんもこれからぶどうの袋掛けなんですね。
    アップアップの状況が分かります。
    見渡せば同じ状況の方が多々みえます。

    立派な房。
    しっかりガードしてあげて下さい。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    初めから良房なら世話ないですね。笑

    ブドウの袋掛けも面倒な作業です。
    これから暑くなるので余計大変になりそうです。汗

    なんだか年々、気力、体力共に無くなっている気がします。

    良房が先か・・・!
    私が寝たきりになるのが先か・・・!

    いや、果実(豊作)お爺ちゃんの旅立ちが先でしょう!笑

    NoTitle

    こちらでも銀嶺は樹勢が強くてびっくりしてます、たしかにこれは冬の堆肥と石灰だけで十分です
    花の咲く時期が他の巨峰系よりやや早いようで竜宝と同じくらいですね、3・4日くらい早い
    あとはおもったよりずっと扱いやすいですね、耐病性あるし花流れそんなにきつくないし、思うより摘粒の手間も少ないし、正直ネタで飼ったのに意外と良くて驚きという・・

    Re:ほいぽいさん

    こんばんは。
    そちらでも銀嶺を育てておられるのですね。
    この品種は樹勢がかなり強いですね。
    太い新梢は炒めて食べられそうで、大きな葉っぱは傘になりそうです。笑
    しかし、樹勢が強い割には花ぶるいはそれほどしないタイプのようですね。
    どう見ても大粒、大房の品種に思います。
    房、粒は翠峰に似ている感じがします。
    ボリュームがあり、作り易い品種のようで当りかもしれませんね。
    あとは肝心な味が気になります。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索