枇杷が生っていた

    枇杷が生っていた


    茂木の枇杷が生っていたので収穫しました。

    014_euotooumip.jpg 

    アンズ同様に橙色が綺麗です。

    我が家の枇杷は全くの放任栽培で摘果も消毒も袋掛けもしていません。

    また寒い時期に咲くので、我が家の枇杷は殆ど生りません。

    画像の実は遅咲きの花が辛うじて結実したのでしょう。

    015_euotooumip.jpg

    クズ果ですが、味のほうはしっかりと枇杷の味がしました。




    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    モグちゃんちに生るビワもまた貴重ですね。

    先日、無農薬のビワの葉ネットで売られているのを見かけました。
    100gで650~1050円@@

    無農薬でしたら、サシバで出荷してみてはいかがでしょう^^?
    葉っぱもまた、貴重な枇杷の葉っぱでもあると思います。


    NoTitle

    ビワはギリギリの収穫でしょう。
    たくさん頂くとかえって印象が薄れます。
    少しの収穫は集中して食べますので強く印象に残ります。

    初夏の味。
    良かったですね。

    NoTitle

    枇杷の国に住んでいますが、今年は1個もなりませんでした(TT

    北関東だと実ればラッキーってところでしょうか?

    私は枇杷の国に住みながら、実ればラッキーですが・・・・(^^;

    ところで以前話したアルバかもしれない正体不明ネクタリン実が現在こんな感じです
    http://livedoor.blogimg.jp/guuguugood/imgs/9/7/972acd91.jpg

    結局1個しかなかったのですが、またもや割れていました。
    これで品種とか判りますか?

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    我が家の枇杷は毎年、ぽつん、ぽつんと言った感じで寂しい結実です。
    年によっては生らない時もあります。
    なので貴重な存在です。
    ですが、近隣の地域では時折、沢山生っている樹を見かけます。
    私の所のようには冷え込まないなのでしょうね。
    入れ歯の里では枇杷の葉っぱ64枚64円でも売れないかもしれませんね。汗&笑

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    そちらの立派な美杷に比べたら我が家のは微杷です。笑
    やはり、枇杷は寒冷地は不向きですね。
    あれがスモモや桃の開花時期に開花してくれれば、
    当地でも沢山生ると思いますが、なかなか上手い事行きません。汗

    Re:Guuさん

    こんばんは。
    そちらは枇杷には問題なさそうな地域、
    寧ろ適した地域に思いますが今年は無収穫でしたか。
    如何したのでしょう!?
    何か良くない事でも起きなければ良いですが・・・汗&笑

    ネクタリンの画像見ました。
    豪快に割れましたね!
    袋掛けしましたか?
    雨が降って一気に水を吸ったために割れてしまったか、
    または無袋で直接雨に当たって割れたかでしょうね。
    特に収穫が近い時に割れ易いです。
    あの花で果肉が白なら高い確率でアルバだと思います。
    アルバでしたら、あと少しで収穫期に入りますので、
    現時点である程度の大きさになっていると思います。

    NoTitle

    ありがとうございます

    やはりアルバの可能性が高そうですね
    袋掛けはしていませんでした・・・スモモ感覚でいましたが、モモですもんね。
    それが必要なんだと今気が付きました

    枇杷は開花時期に何かがあったかもしれません
    近所の枇杷も成っていませんでした(←自分のせいじゃないと言うことを言いたい)

    Re:Guuさん

    こんばんは。
    ネクタリンは桃よりも割れ易い感じがします。
    また外観がつるつるなので無袋だと傷や虫の被害を受け易いです。
    仰るように結果から分かる事は多いですね。
    其方の枇杷が不作なのは我が家と同じく寒さが原因かもしれませんね。
    来年は豊作になるでしょう♪
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索