はなよめ 収穫開始

    はなよめ 収穫開始


    はなよめの収穫を始めましたが、

    度重なる降雨で袋内落果が多数見られます。

    雨の影響を受け易い品種です。

    日持ちも余り良くなくて、収穫期間が短い感じがします。

    これはその年によっても変動しますが、

    今年初生りした昂記に比べると全てが劣って見えます。

    サイズ、果形も揃わないです。

    これならば、日川白鳳のほうが良いかもしれません。






    着色は良いが小果のはなよめ。

    un002.jpg 

    収穫は始まったばかりなので、

    まだ沢山生っていますが全体的に小果です。

    来年は、多めに摘果を行って大果を目指します。

    来年様子を見て処分するか、継続するかを決めたいと思います。

    un003.jpg 




    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
             
    弱弱しい露茜  ←弱弱しい露茜 【2017年07月】の更新記事一覧 →黒琥珀  黒琥珀
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    恐らく雨の影響が強いと思います。
    最近良く雨が降ります。
    この時期に収穫する果樹は仕方が無いことかもしれません。

    今年のはなよめはこの時期としては甘い桃でした。
    糖度で16~17。
    歳の功が出始めたのかもしれません。
    これくらいの桃でもスーパーでは極甘表記になります。

    モグちゃんのはなよめも来年雨が少なければ立派な桃になってくれると思います。


    こんにちは♪

    昂記にベタぼれ状態のモグちゃん、
    はなよめへの評価が厳しくなってきましたね。

    折角きれいにお化粧しても、そっぽを向かれては
    はなよめもガックリ_| ̄|○  (笑)

    桃の収穫ラッシュの季節になってきましたね。
    こちらでも150g前後の桃が穫れています^^
    小さい!?(笑)

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    はなよめですが、玉太りの良いものは甘くて美味しいです。
    そうしたものは蟻が齧っています。汗
    侮れない所(何時の間に!?)は何処かの果実Yちゃんと似ています。

    雨の影響はありますが、この品種は摘果を早めに行って、
    果数を減らさないと本来の特徴が出ないようです。
    来年もう一度試してみます。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    気付けば昂記も残り僅かとなりました。
    初生りにしては良い桃が出来ました。
    はなよめはなかなか化けてくれません。汗
    大きめの実は味が良いので来年もう一度様子を見る事にしました。
    くゆらちゃんお気に入りのてまり姫はこの前伐採してしまいました。
    味は悪くないのですが、あまりにもお小さ過ぎるのと、
    日持ちが悪いので悩んだ末に処分しました。
    これからはくゆら園のてまり姫を見物させて頂きます♪(^^)

    >こちらでも150g前後の桃が穫れています^^

    お小さい同士、仲良くしてください♪笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索