底板を夏用に交換

    底板を夏用に交換


    二ホンミツバチの巣箱の底板を通気性の良い夏用に交換しました。

    004_eunop.jpg 

    左が今まで使用していた底板で右が夏用の底板です。

    最近、気温が30℃を超えてきたので、

    日中になると沢山のミツバチが巣箱から出てくるようになりました。

    やはり、巣箱の中はかなり暑いようです。

    そこで少しでも快適になるように網目状の底板を使います。

    これで大分違うと思います。











    夏用の底板に交換したついでに、

    巣箱内の熱のこもりを少しでも抑える為に何群かの巣箱に継箱を行いました。

    005_eunop.jpg 

    今のところ、どの群も順調の様です。





    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    夏仕様底板、継箱で随分涼しくなると思います。

    暑い夏も無事乗り越えて欲しいですね。
    あと、30~40日くらいですかね・・・・・・

    早く秋にならないかなぁ・・・・・(笑)

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    くゆらさんも夏使用の髪型でしょうか!?笑
    人間もミツバチも夏の暑さは堪えますね~汗
    ミツバチたちも大分暑そうでしたが、
    夏用の底板に交換したら、お外に出てくるハッチの数が大幅に減りました。
    猛暑の中、焚火して喜んでいるのはくゆらぴんたろうさんくらいです。汗
    くゆらぴんたろう!?笑
    初めて聞く名前です。

    >早く秋にならないかなぁ・・・・・(笑)

    くゆらさんの頭の中は何時も紅葉しているので年中秋ではあ~りませんか~♪笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索