初生りの野沢白桃

    初生りの野沢白桃


    二年位前に野村園芸農場より、

    野沢白桃の苗木を購入して植え付けました。

    今年、数果ばかりですが初生りしました。

    unopop;03_e 

    初生りのせいか、果形が悪く、

    サイズもカタログ表記よりも大分小ぶりでした。

    カタログ表記では、野村園芸農場オリジナル品種との事で、

    青森県で8月上旬の収穫で、

    果重は500g、糖度19度と記載されています。

    今年初生りした果実を見ると当地では今頃が収穫時期のようですが、

    今の時期の品種にしては、

    ずば抜け過ぎて本当かな~!?と疑問に思えてきます。

    初生りなので何とも言えませんが、

    カタログ表記の数値は最大果重や最高糖度なのかもしれません。

    カタログをよく確認してみると、

    オリジナル品種はどれもずば抜けていて、

    他の品種と差別化を図っている様な感じでした。

    それにしても早生種にしては凄い数値です。

    数年栽培してみれば、本当か嘘か、大方判明すると思います。




    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    500g、糖度19。
    家にもこの時期に採れるこれくらいの桃があります。
    名前すらない実生ですが。

    野沢白桃は当地では7月上旬になります。
    梅雨期どまん中で雨の影響を受けます。
    天候次第の面もありますね。
    梅雨期収穫の桃は厳しいものがあります。

    野沢白桃は大器晩成型と見ています。
    最初は結果がなかなか出ないかもしれません。
    はなよめも最初ひどいものでしたが最近ようやく糖度16くらいまで上がって来ました。
    幼木の頃は木自体が水分調整を出来ないように感じます。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    果重500g、糖度19度は晩生品種の西王母並みの数値ですね。
    これが早生で平均数値でしたら驚きます。
    でも凄い優秀な桃とかの評判は聞きませんね。
    その辺りが謎です。
    はなよめは天辺付近に生っていた果実は比較的大果でかなり甘かったです。
    ですが、はなよめはムラがあり過ぎますね。
    果実によって大きさ、形、味が様々です。
    下枝に生っていた果実などは小さ過ぎて全て処分しました。
    小さくても甘ければ良いのですが、味がボケていました。
    これではいけません。
    まなつなどは小さな果実でも甘いです。
    はなよめも安定すれば美味しい桃だと思います。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索