生き残った山百合

    生き残った山百合


    我が家周辺に沢山自生していた山百合ですが、

    昨年、イノシシに見つかって壊滅的な被害を受けて、

    殆どの球根が食べられてしまいました。

    十年位前にも同じ被害があって、一時期減少しましたが、

    少しずつ増えてきた矢先の出来事でした。




    そんな中、難を逃れた山百合がひっそりと咲いていました。

    unopop;i007_e 

    庭先だった為に難を逃れたようです。

    花数が少ないのでまだ若いようです。

    時が経つに連れて少しずつ増えていくと思いますが、

    軌道に乗った頃にまたイノシシに食べられてしまうのかと思うと、

    複雑な心境になります。





    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    数年前に巨大な百合がありましたが。
    花の数だけ生きてますので相当長生きの百合だったと思います。
    これもイノちゃんの胃袋に?
    トウガラシを根元に埋めておいたら如何でしょう。

    イノちゃんを見たら逆に突進してやっつけましょう。
    深夜にガサガサ。
    いたぞ~。

    家でも最近毎日何ものかに食べられます。
    ネットで防御していますがここんところ10連敗くらい喫しています。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    あの大株の山百合も昨年遣られました。
    絶好のカモにされました。
    イノシシは球根を食べる為に穴を掘られるので後始末が大変です。
    食べても穴は埋め戻してほしいものです。
    特に斜面に自生している山百合を掘られると派手に土手を崩れるので後の修復が大変です。汗
    みんなして全国のイノシシを捕まえて食っちゃえばよいかもしれません。
    食べられる前に食べてあげましょう♪ 笑

    こんにちは♪

    イノシシね・・・・・ホント困ったものです。

    難を逃れた山百合は唯一の救いです。

    でも、殖えてもまた・・・・・と考えると、
    確かに、やりきれない気持ちになりますね。

    モグちゃんも狩猟の免許を取ってください!
    そして、山百合の敵をとってやりましょう!


    Re:くゆらさん

    こんにちは。
    イノシシには参りますね。
    全国各地で被害が増大している様ですが、
    一番は捕まえて食べてしまうのが良いかもしれませんね。笑
    くゆらさんこそ、猟銃免許を取得してイノシシを捕まえてください。(^^)
    ゴルゴクユチーン!!!笑
    クユチーンなら、解体とか平気で出来そうです。
    肉1kgでモグちゃんスタンプ1個押してあげます。
    100個貯まりましたら、
    奇跡のモグちゃんブルーベリー1粒、または奇跡のモグちゃんキズ桃1個を差し上げます。笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索