紫峰 収穫

    紫峰 収穫


    紫峰の色付きが良くなったので収穫しました。

    ytrp001.jpg 

    今年のスモモは全体的に不作で、

    そこに来て灰星病が蔓延して殆どがダメになってしまいました。

    全滅の品種も多いです。

    灰星病の原因は花腐れの影響が多いのでは!?と思います。

    開花前後の殺菌消毒を怠ったのが後に響いている気がします。

    来年は開花前後の消毒も徹底したいと思います。




    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    灰星病はモグちゃんが近年悩みの病気ですね。
    菌が居座っているのでしょう。
    どこかで徹底除菌が必要かもしれません。

    スモモを復活させましょう。

    こんにちは♪

    どの果樹も一筋縄ではいきませんね。
    今までは薬剤散布も一切無しで来ましたが
    行き詰ることも出てくるのでしょうかね?

    その時は、その時だと、覚悟しておきます。
    お気楽者ですね・・・・・・・(笑)

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    我が家の灰星病は果実お兄ちゃんによってばら撒かれた可能性が高いです。汗&笑
    そういえば、昨年だか、一昨年だったか、
    そちらのスモモも灰星病で壊滅的な被害を受けた事がありましたね。
    桃は袋掛けをしていますので発病してもそれほど広がりません。
    無袋のスモモにとっては恐ろしい病気です。

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    今度、一筋縄を拵えて私に見せてください♪笑
    くゆらちゃんが作る一筋縄はどんな縄かな~!?
    ちなみに私は二筋縄も作れます!笑

    そちらも樹が成長して年々収穫量が増えつつありますね。
    軌道に乗った頃に灰星病が現れますのでお気をつけください。汗
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索