夢あさま 収穫開始

    夢あさま 収穫開始


    夢あさまの収穫を始めました。

    夢あさまは大果で豊産性で、

    栽培し易く、甘みも強い品種ですが、

    今年の夢あさまは蜜症が多く見られました。

    特に大果ほど蜜症が多いです。

    これは良さそうな玉だと思い、

    袋を破いてみると蜜症が見られるといった、

    喜びも束の間のガッカリ果実が多く見られました。

    ちなみに昨年はそうした果実は殆ど見られませんでした。

    蜜症の原因はいろいろありますが、

    大きな原因は天候によるものだと思います。

    ytrppp005.jpg 











    ytrppp007.jpg 











    ytrppp008.jpg 





    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    夢あさまが大きく成長しましたね。

    この実の形はおいしい感じがします。
    不味い実はこのようにふっくらした形になりません。

    桃で蜜症になったことはありません。
    痴呆症になったことはありますが。
    桃も味がボケたりしますので困ったもんです。
    蜜症は過度な乾燥が原因のようですね。

    リンゴではあるかもしれません。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    夢あさまは美味しい桃です。
    数年前の初生り時にそちらに送りましたね。
    その時は糖度一桁だったと思います。
    蜜症は品種にも寄りますが、
    大果、高糖度、果肉の硬さなどで起こります。
    これらは天候によっても大きく左右されます。
    間もなく収穫期を迎える、つきあかりは小果ですが、
    収穫が遅れると蜜症が出易くなります。
    つきあかりも高糖度の桃です。
    蜜症に罹ると売れませんので捨てるか、
    家で食べるしかありません。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索