ソルダムの出荷実験

    ソルダムの出荷実験


    今年のソルダムは殆どが灰星病に罹って腐ってしまいました。

    それでも何個か生き残った果実がありましたので、

    本日、数パックほど出荷してみました。

    ytrpppo002_e.jpg 

    今年のソルダムは数が少ないので1果1果が大きいです。

    やはり、摘果が如何に大事な作業かが分かります。

    殆どは上記の画像の様な色付きのものを出荷しました。

    これは店頭で見かけるソルダムの色ですね。

    この様な色付きのパック詰めは全て売れました。

    その他に数パックほど木熟した完熟ソルダムを出荷してみました。

    それらは売れ残りました。

    外観がどす黒い色をしていたので腐っていると思われた様です。

    これなんですよね。

    お客さん的には店頭で見慣れた緑色がソルダムというイメージなんだと思います。

    ちなみに、1パックだけ熟したどす黒いソルダムを完熟ソルダムと表記したところ、

    それは早々に売れてしまいました。

    やはり、説明しないと分かってもらえないのだな~と思いました。





    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    NoTitle

    ソルダム系の完熟果の色は確かに綺麗ではありません。
    売るとなると見栄えも関係して来ますね。
    やはり綺麗な紫が一番でしょうか。
    綺麗な赤もいいかも。



    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    ソルダムは赤や紫ではなく、緑のイメージですね。
    私的にもソルダムは緑のイメージです。
    完熟したトロトロの極甘スモモよりも
    酸味も効いた歯触り豊かなスモモのほうが好きな方も多い気がします。
    みんながみんな果実お●ちゃんと好みが同じとは限らないということでしょうかね。笑

    こんにちは♪

    スモモの完熟果を店頭に並べるのは難しいでしょうね。

    そういった事も、自分で栽培してこそ
    解るようになってきた気がします。

    お店の陳列棚に冷蔵設備があれば完熟果も少しは
    並べられるかもしれませんが・・・・・
    それでも・・・・難しいお話をされています^^


    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    完熟したスモモは桃以上に好みが分かれそうですね。
    中には青くて酸っぱいスモモに塩を付けて食べるのが一番美味しいと仰る方もおられます。
    くゆらさんは完熟したトロトロ果よりも、
    歯触り良くて甘さに酸味が加わったスモモのほうが好きなのは分かっています。笑
    好みは人それぞれなので何とも言えませんが、
    完熟果はある程度説明しないと、
    新鮮さのない腐りかけた果実と勘違いされる場合が多いように思います。

    NoTitle

    完熟するとソルダムは黒いのですか~~
    初めて知りました。

    ソルダムの高接ぎは成功していたので、再来年ぐらい(?)が楽しみです。

    ってか、先に在来を安定的に実らせないとダメですね(^^;;

    Re:Guuさん

    こんばんは。
    完熟ソルダムは真っ黒というわけではありませんがかなり赤黒くなります。
    店頭で見慣れたソルダムのイメージとは違い、別品種のように見えます。
    ちなみに外観が緑でも果肉が透けて赤く見えれば食べ頃です。
    その後、外観が赤っぽくなってきます。
    熟すに連れて酸味が弱くなってきますので、
    自分の好みに合わせて収穫されるとよいかと思います。
    ソルダムは美味しいですよ。
    栽培、頑張ってください♪
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索