ボルドー液 散布

    ボルドー液 散布


    Zボルドー水和剤に炭酸カルシウム水和剤を加用して散布しました。





    画像は若木の棚仕立ての高妻、シャインマスカット、選抜ピオーネです。

    ytrpppoo019_e.jpg

    この樹にも散布しました。

    今年は勢いが付いて良い成長をしています。











    品種確認の為に生らせている選抜ピオーネです。

    ytrpppoo020_e.jpg 

    袋は掛けていませんのでボルドー液まみれになりました。






    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    ぶどうの薬剤にボルドーという
    ワイン産地の名前が付いているのが
    何とも不思議ですね。

    林檎に青森剤を散布みたいな・・・・
    違う!?(笑)

    薬剤は勉強しないと扱いは難しそうです。

    「こんな私に効く薬はないでしょうか?」

    あらっ!?果実おじいちゃんの仰りそうな
    フレーズになってしまいました(笑)

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    ボロドンクユラ
    いなさそうでいそうな名前です。笑
    いそうでいなさそうな名前です。笑

    ボルドー液はボルドー地方と所縁がありそうですね。
    ブドウの殺菌剤といえばボルドー液は有名ですので。

    果実おじいちゃん・・・?
    そういえば、そんな人?もいましたね。
    お旅立になられて50年も経つので忘れておりました。汗&笑

    >「こんな私に効く薬はないでしょうか?」

    妖怪に飲ませる薬はねえ~! 笑

    NoTitle

    果実おじいちゃん。
    まだいます。
    いますって。
    汗まみれになりがらも健在!

    この時期、ぶどうの最終防除時期。
    私も今日、明日ぶどうの防除を行って収穫を待ちます。
    天山40gになってくれるでしょうか。
    只今4g。
    ちっさ。
    ここからくゆらさん並みの伸びを見せます。

    Re:日本一の果実さん

    こんにちは。
    くゆらおじいちゃんを初め、
    いろんなおじいちゃんを見てきましたが、
    果実おじいちゃんだけは記憶にないですね~
    もしかして架空人物でしょうか!?笑

    間もなくブドウの季節がやって来ますね。
    天山は難しいですよ。
    大粒の良房を作ろうとすると失敗し易いです。
    プロ達が手を引いたのが分かります。
    4gの・じゃんが実割れしたら、
    果実何とかちゃんが旅立つ時かもしれませんね。笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索