腐蛆病検査

    腐蛆病検査


    昨日はミツバチの腐蛆病検査がありました。

    数年前に法令が改定されてミツバチを飼育する場合、

    個人が趣味で1群のみ飼育する場合でも検査が義務化されています。

    何時もの様に保健所の新人さんと上司の方二名が来られて検査しました。

    結果、問題ありませんでした。

    二ホンミツバチは滅多に腐蛆病には罹らないようです。

    しかし、今流行のアカリンダニについて話したところ、

    やはり保健所の方もご存知でした。

    逆に特効薬はありませんか!?と尋ねられました。

    現在、いろんな方が特効薬の研究開発をされているとの事でした。

    近いうち、完全な特効薬が見つかるかもしれません。

    002_eytrpppoo.jpg 











    001_eytrpppoo.jpg 





    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    ハッチたちの健康診断・異常なしで良かったです。

    今年の保健所の職員さんは綺麗なお姉さんじゃなかったのですか?(笑)

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    毎年恒例の行事になりました。
    検査と言ってもあっという間に終わります。
    今回のお姉さんはすっごくお小さい字を書く方でした。
    検査料の領収書に書かれた文字は・にしか見えなかったです。汗&笑

    NoTitle

    病も気からと申します。
    気は個人もありますが環境面も大きく左右します。
    ミツバチも気に入らないと病気になる前に脱走したりします。
    今年は脱走が無いようなので安住なのでしょう。
    棲み易い環境であれば病気にも罹りません。
    ミツバチ飼育も流れが出来てきましたね。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    二ホンミツバチを飼い始めて六年以上経ちました。
    初めの頃は何も分からずに教本を読みあさったり、ネットで情報などを収集してました。
    ですが、実際に飼ってみると、想像していたものとは違うものが沢山ありました。
    何でもそうですが、実践は大事ですね。
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索