マニキュアフィンガーの様子

    マニキュアフィンガーの様子


    マニキュアフィンガーが色着いてきました。

    019_eoulo.jpg 

    昨年に貧弱な房が1房だけ生りました。

    今年は花穂が幾つか付きましたのでそれらに生らせてみました。

    昨年に比べると、少しは房らしくなっているものも見られます。

    でも全体的にはまだまだクズ房です。

    来年はまともな房が増えてほしいです。











    独特の果形をしたマニキュアフィンガー

    021_eoulo.jpg 



































    ミスマフェット(日本蜜蜂誘引蘭の販売)



    通信販売のページ

    商品名、画像をクリックすると説明文が表記されます。





    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    まさに、マニキュアフィンガーです。

    「クズ房なんて、おっしゃらないで・・・
    充分にセクシーなマニキュアフィンガーですわよ!」(笑)
    By マニキュアフィンガー

    これは種なしですか^^?
    先月、サシバでゴールドフィンガーの試食が置いてありました。
    試食品を味わっていたら、近くにいたおばさまが
    「種があるであかんな・・・・。」とおっしゃっていました^^
    私は「種は大丈夫ですよ」といっておきましたが
    あれはせっちゃんだったかもしれません^^

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    画像の房はまだマシなほうです。
    マニキュアフィンガーはある程度樹が成長しないと良房にならないようです。
    くゆらちゃんも立派な妖怪になるにはあと300年は掛かりそうですね。笑
    それにしても変わった形のおぶどうです。
    種なしです。
    でも一般的にはマニキュアフィンガーは種ありが多いです。

    先月、くゆちゃんがやって来た頃は当地ではゴールドフィンガーは早過ぎると思います。
    元々甘い品種なので早採りしてもそこそこは甘いですが、
    本来の甘さではないと思います。
    せっちゃんは何時も赤い帽子を被っていて、お化粧をして眼鏡を掛けています。
    お歳は80歳前後で中肉中背、身長は150cm位、
    田舎のおばあちゃんにしてはお綺麗な格好をしています。
    会う度に私は冷やかされています。汗
    喋ると田舎のおばあちゃんってな感じです。
    でもあかんな~なんて喋り方はしないと思います。笑

    NoTitle

    昔マニキュアフィンガーを食べましたがもおいしいぶどうです。
    勿論皮を全部剥きましたが。

    クズ房と言っちゃダメ。
    ぶどうの皮が飛んで来ますよ。

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    マニキュアフィンガーは甘みだけでなく酸味も効いたブドウですね。
    こういう変わったブドウも面白いです。
    それにしても皮ごと食べて美味しいブドウなのに皮を残すのは、
    ノー果実フィンガーお●いちゃんとハクビシンくらいでしょうかね。
    これで果実お●いちゃんのポイントがまた下がってしまいました。汗

    NoTitle

    これは知っています!
    というか去年知って、我が家6品種目のブドウとして植えました。
    でも成長悪く今1メートルぐらい(><

    この分だとまだしばらくかかりそうなので、味レポをお願いいたします m(__)m

    Re:Guuさん

    こんにちは。
    マニキュアフィンガーを植えられましたか。
    この品種は雨避けしたほうが良さそうです。
    味は甘酸っぱい感じです。
    熟しが進めば甘みが強くなり酸味が弱くなます。
    どんな品種でも大抵はそうですが。
    皮ごと食べられるのでお酒のおつまみにも合いそうです。笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索