ブドウの出荷

    ブドウの出荷


    今日は敬老の日という事で、何時もよりも多めに出荷しました。

    004_eoulooy.jpg 

    巨峰と高妻です。

    色と形はどちらも似ていますが、やはり高妻は大きいです。











    ハニービーナスです。

    007_eoulooy.jpg

    甘みが乗っています。

    香りも良くて大変美味しいブドウです。











    雄宝です。

    024_eoulooy.jpg 

    雄宝も食べ頃で甘みが乗っています。

    皮はシャインマスカットよりも柔らかいです。











    やはり、雄宝は大きいです。


    028_eoulooy.jpg 

    直売所の棚に並べると注目されます。

    作り方によってはもっともっと大きくなると思います。

    何時の日か、2kg超えの巨大房を見てみたいものです。











    一房では如何にもならないクズ房はクズ房同士を一パックに詰めます。

    021_eoulooy.jpg 

    何と言う事でしょう!♪

    不思議な事にクズ房が輝いて見えます。(笑)

























    ミスマフェット(日本蜜蜂誘引蘭の販売)


    通信販売のページ

    商品名、画像をクリックすると説明文が表記されます。




    Guide
    •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
    •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
             
    あきづき   ←あきづき  【2017年09月】の更新記事一覧 →ぽろたん  ぽろたん
     

    ~ Comment ~

    こんにちは♪

    高級な一品種のパックより、
    クズ房同士の一パックを誰もが手に取ります・・・絶対に!
    奪い合いになりますよ(笑)・・・・・し~らない┐( ̄ヘ ̄)┌

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    今日は少しばかり良さそうな房も持って行きました。
    お土産用は安物よりも高めの房のほうが売れたりします。
    お買い物は用途に寄ってですね。 (^^)

    五円・・・
    おじょうちゃん何歳かな~?
    ちゃ~うん ちゃぁ~い!(しかし、指ではピースしている)
    お小さいのに偉いね~!
    でも、ちょっと足りないな~(^^;)
    しかも子供銀行のプラスチックのお金・・・

    というわけで、はじめてのおつかいは失敗に終わったくゆらちゃん・・・ 笑

    NoTitle

    こんばんは
    秋の味覚がどんどんですね
    巨砲より大きいぶどうがあるのですか
    高妻ですか まだこちらのお店でもみたことないかな~
    ピオーネがこちらはでは主流ですよ~

    Re:バドさん

    おはようございます。
    高妻の片親はピオーネなので外観、味共にピオーネに似ています。
    一昔前までは大粒と言ったら巨峰でしたが、
    現在は巨峰の倍以上もある巨大粒の品種も増えています。
    ブドウも奥が深いです。

    NoTitle

    こんにちは。またお邪魔しました。

    高妻と言えば結果年齢早いうちから立派な房をつけ味もよく花振るいもしない、
    というカタログ的に巨峰系の完全版みたいなイメージで、僕も育ててみたい品種です。
    ただ一点、熟期的に台風に当たりそうというのがちょっと怖い所です。

    先日、その台風が来たわけですが、
    すごい雨風で、木に残ったシャイン君たちが大丈夫か気が気でなかったです。
    しかし明けてみると特に被害もなく残っており、「意外とぶどうは台風には強いのでは」と思った所です。

    モグタンさんの方ではりんごなども育てられているようですが被害のほうは大丈夫でしたでしょうか。

    Re: koichi さん

    こんばんは。いらっしゃい♪笑

    高妻はピオーネに似ていますが、
    ピオーネに比べると花ぶるいが弱くて着色が良好です。
    大粒品種の中では作り易いほうに思います。
    綺麗に着色した房は味も良いです。
    ジベ処理した房はボリュームがあります。
    ただ、今年は日照不足や寒暖の差が少なかったりして一斉に着色しないです。
    色着きは良い方ですが、若木のうちからジベレリンやフルメットを使って大房、大粒、
    生らせ過ぎたりしますと綺麗に色着きません。
    今年は多雨ですが、雨避けをしているせいか、実割れは殆ど見られません。
    ブドウは意外と風に強いです。
    更に棚の側面に防風ネットなどを張っておけば万全だと思います。
    今回の台風で林檎と梨は落ちました。
    林檎はそれほど落ちませんでしたが、
    ずっしりと重たい梨は結構落ちましたね。
    梨農家さんの様に園全体を防風ネットで囲んでいれば被害も少なかったかもしれません。
    我が家の梨は棚仕立てでなく、ただ植えてあるだけなので風害を受け易いです。

    NoTitle

    こんばんは。
    そうでした、着色も考慮しないとならない点ですね。
    特に家の畑は東西が山で日照時間が非常に短いので
    晩生品種は色がつかなまま終わってしまいそうな気がしてきました。
    すると今度は早生品種に目が移ってきて
    あれやこれやとカタログめくりが捗ります。

    リンゴや梨はやいくらか被害がおありだったとのこと。
    ぶどうと違い一本の軸に1個の重たい実がぶら下がっているので
    どうしても物理的な力の影響は受けやすそうですね。
    トマトなんかは品種改良で離層を形成させず
    落果しにくいものがあるらしいですが、
    それはそれで今度は収穫が大変そうです…

    Re: koichi さん

    こんばんは。
    巨峰系の大粒黒品種で着色が良いのはブラックビートです。
    ブラックビートなら天候に作用されずに着色します。
    粒も大きくて味も悪くないです。
    まあでも自宅で消費するならば、
    多少着色が悪くても問題ないかもしれませんけどね。
    品種選びは楽しいものです♪
    よ~く、カタログと睨めっこしてお決めになってください♪笑
      ※コメントの編集用
      シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索