(但しgoogle analyticsはhead終了タグ直前) -->

    柿の剪定

    ホワイトモグタン

    柿の剪定を行いました。

    006ypioopoo.jpg 

    何時もより余計に曇っています。(笑)

    この前、歯磨き粉で磨いたのが良くなかったのかもしれません。

    剪定樹よりも曇りのほうが気になります。

    やはり、レンズの傷は致命傷ですね。

    修理するとお高くなると思うので、安物のデジカメを買おうかな~?


    柿の剪定は成木、若木合わせて10本剪定しました。





    関連記事
    くゆら

    こんにちは♪

    レンズに着いた傷は
    機嫌の悪い時のくゆらと一緒で
    触ってはいけないということを
    ご存じなかったのですか?(笑)

    ・・・というのは冗談ですが・・・・
    やはり気になるようですね?

    カメラもそれぞれに、扱いや使い勝手が
    ピタッと来る相性みたいなものがありますから
    お気に入りのカメラなら
    レンズ交換の修理を見積もってもらっても
    いいかと思います。

    確かにレンズはカメラの核ですからね。
    高くついてしまうかもしれません。

    となると、
    買い換えたほうが・・・ということに
    なるかもしれませんが・・・^^

    その時には
    働き者のモグちゃんには、安物でなく
    プロのモグちゃんの働きに見合った
    高性能の逸品を手にして欲しいと思います^^

    2018年02月18日 (Sun) 01:00
    日本一の果実(FC)

    NoTitle

    以前、家の鏡に入ったキズを研磨してトドメを刺したことがあります。
    同じように曇りました。
    鏡は人を映しますが心まで曇っていないので大丈夫かなと。
    良く見えませんが今だに使ってます。
    本来鏡やレンズの研磨は繊維の細かい布のようなものを高速回転して磨きます。

    最近のカメラは進歩していますね。
    補正機能がいっぱい付いています。
    汚く不味そうな果物でも綺麗でおいしそうに写してくれます。

    2018年02月18日 (Sun) 18:23
    ホワイトモグタン
    ホワイトモグタン

    Re:くゆらさん

    こんばんは。
    このコンパクトデジカメは新品で1万円弱で購入しました。
    購入してから大分経っていますので、
    修理をすれは1万円前後は掛かると思います。
    そう考えると買った方が安いです。
    ちょっと調べてみましたら、
    同機種の中古の状態の良いもので5千円前後で販売されていました。
    そんなに高価なカメラは必要ないのですが、
    選ぶとなると、いろいろと迷いますね~

    2018年02月18日 (Sun) 20:44
    ホワイトモグタン
    ホワイトモグタン

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    こうした精密機械は素人は弄らない方がいいですね。
    でも如何にか直らないものかと思い、ついつい弄ってしまいます。汗
    昔、デジカメが普及する前に一眼レフのカメラを持っていましたが、
    カメラの中に埃が入ってしまったので、
    分解して取ろうとしたら、余計に埃が入ってしまいました。汗
    本来、こうしたカメラのレンズに研磨はよくないでしょうね。
    設計されたレンズを削ってしまったら性能が狂ってしまうでしょうね。
    また素人が下手に分解などすると、余計に壊してしまいます。
    果実ちゃんの様に繊細で壊れ易く出来ているのかもしれません。笑
    出来れば、くゆらさんの様に頑丈に作ってほしいものです。笑

    2018年02月18日 (Sun) 20:51
    亜果樹

    NoTitle

    レンズの曇りは撮った後UPしてから気が付くからいやらしいですよね^^
    柿の剪定は適当にやっているのですが、長い枝ばっかりが残って、どんどん枝先が長くなって困っています。
    どこで切り戻すべきか、悩ましい柿の剪定です。

    2018年02月19日 (Mon) 13:07
    ホワイトモグタン
    ホワイトモグタン

    Re:亜果樹さん

    こんばんは。
    良く撮れたと思っても、
    パソコンで拡大して見ると綺麗に撮れていない場合が多いです。汗
    レンズの傷はやはり駄目ですね。
    近いうち、買い替えたいと思います。

    柿の特性上、枝の先端を切ってしまうと生りませんので、
    先へ先へと伸び易くなりますね。
    伸び過ぎたら切り戻したり、太枝を切って吹かせたりして、
    広がらない様にしたいですね。

    2018年02月19日 (Mon) 19:54
    ホワイトモグタン
    Admin: ホワイトモグタン
    北関東のとある田舎町でいろいろな果樹を植えて楽しんでいます。