(但しgoogle analyticsはhead終了タグ直前) -->

    いくみ 収穫開始

    ホワイトモグタン

    スズメバチやカブトムシに食害されていたので収穫を開始しました。

    昆虫の食べっぷりを見ている限りでは、

    かなりの高糖度のようです。

    実際に食べてみると、しつこいくらい甘く感じます。

    糖度計があれば計ってみたいものです。

    sa001_20110712202353.jpg 

    収穫間際になりますと、あらゆる生物が食べにやって来ます。

    樹上完熟が理想ですが、

    ネットで閉鎖空間にでもしない限りは不可能に近いです。

    皮が薄くて、糖度が高く、甘い香りが漂うものは特に難しいです。

    樹が成長して果数が増えると、

    それに比例して沢山やって来ます。(汗)

    でも、このくらい着色が進んでいれば、普通に美味しく食べれます。

    2、3日追熟すれば、更に甘くなって美味しく頂けます。

    計量してみましたら、大きいものでも83gでした。

    元々、大果品種ではないようなので、美味しければ良しとしたいです。



    関連記事
    日本一の果実

    まさに採り立て。ブルームが物語っていますね。
    完熟は理想ですが至難の業です。
    但しこれが誰しもの目標で変わりはありません。
    やや小さめですが、いくみも最高のスモモなのでしょうね。
    食べてみたいスモモです。

    2011年07月12日 (Tue) 21:04
    ホワイトモグタン

    Re:日本一の果実さん

    こんばんは。
    このいくみは完熟すると、とろとろになり、甘すぎるくらい甘く感じます。
    ソルダムの完熟果を更に甘くしたような味に似ています。
    日持ちはあまり良くありません。
    それとちょっと辛口で言いますと、この品種は甘さばかりが目立っている気がします。
    甘さはもう少し抑えてもよいから、スモモ本来のあの酸っぱさも、完熟した時に少しばかり加わると、もっと濃厚な味に仕上がるかもしれません。
    そうなると、上記で話した、ソルダムが理想的な味になります。
    やはり、人気品種の事だけはあります。
    (美味しい中でのかなり辛口の私見的な評価なのであまり当てにしないでください。美味しい品種なのは確かですから。(^^;))
    その点、先日のネクタリンなどは、バランス的には非常に良かったと思います。

    2011年07月12日 (Tue) 22:17
    しお

    ウチの庭先スモモは、美味しくないビューティーが未収穫で残してありますので、コガネムシやハチが集中してやってきます。甘いいくみは、更に凄いことに成るだろうと想像できますね。
    いくみの改良大玉種が出ましたら、即導入ですね(^_^)。

    2011年07月12日 (Tue) 22:26
    ホワイトモグタン

    Re:しおさん

    こんばんは。
    この時期に、スズメバチが何匹も貪っていました。
    オマケにカブトムシまで。汗
    甘党のしおさんの場合、完熟いくみは、数あるスモモの品種の中でもベスト3に入る味ではないでしょうか。(^^)
    スモモにしては糖度が飛び抜けていますね。
    完熟したものは20度以上あるように思います。
    煮詰めたら赤い砂糖が出来るかも。笑

    2011年07月12日 (Tue) 23:01
    Shimada

    おはようございます。
    スモモの樹上完熟は、鳥や昆虫類の食害で難しいのでしょうね。
    私は、沢山生らなくても良い(精々20~30果)で、袋掛け、
    これなら少しは防げるのでしょうか?
    ぶどう同様、少量収穫の多品種栽培、理想ですね。

    2011年07月13日 (Wed) 05:28
    ホワイトモグタン

    Re:Shimadaさん

    こんばんは。
    香りが強くて甘いものは、あらゆる生物が狙ってきます。
    鳥獣だけでなく、昆虫も無視出来ません。
    何かの作物が呼び水となって次々に遣られていきます。
    こっちの水は甘~いぞ♪
    正にそんな感じです。汗
    果樹栽培は困難との闘いですね。(^^;)

    2011年07月13日 (Wed) 19:29
    ホワイトモグタン
    Admin: ホワイトモグタン
    北関東のとある田舎町でいろいろな果樹を植えて楽しんでいます。