ENJOY THE FRUITS

    趣味で果樹栽培を楽しんでいます。

    生き残った山百合

    我が家周辺に沢山自生していた山百合ですが、昨年、イノシシに見つかって壊滅的な被害を受けて、殆どの球根が食べられてしまいました。十年位前にも同じ被害があって、一時期減少しましたが、少しずつ増えてきた矢先の出来事でした。そんな中、難を逃れた山百合がひっそりと咲いていました。 庭先だった為に難を逃れたようです。花数が少ないのでまだ若いようです。時が経つに連れて少しずつ増えていくと思いますが、軌道に乗...
    edit-notes16.png2017.07.18.
    ichiran16.png ⇒ ポポーが生っていた ▼ ポポーが生っていた

    クリックで
    記事が開きます

    edit-notes16.png2017.07.17.
    ichiran16.png ⇒ 初生りの野沢白桃 ▼ 初生りの野沢白桃

    クリックで
    記事が開きます

    edit-notes16.png2017.07.17.
    ichiran16.png ⇒ 紫峰 色付く ▼ 紫峰 色付く

    クリックで
    記事が開きます

    edit-notes16.png2017.07.16.
    ichiran16.png ⇒ ムクゲの花 ▼ ムクゲの花

    クリックで
    記事が開きます

    edit-notes16.png2017.07.15.
    ichiran16.png ⇒ 赤宝 収穫開始 ▼ 赤宝 収穫開始

    クリックで
    記事が開きます

    edit-notes16.png2017.07.14.
    ichiran16.png ⇒ まなつ 収穫開始 ▼ まなつ 収穫開始

    クリックで
    記事が開きます

    edit-notes16.png2017.07.13.
    ichiran16.png ⇒ 紅りょうぜん  ▼ 紅りょうぜん 

    クリックで
    記事が開きます

    edit-notes16.png2017.07.12.
    ichiran16.png ⇒ 底板を夏用に交換 ▼ 底板を夏用に交換

    クリックで
    記事が開きます

    edit-notes16.png2017.07.12.
    ichiran16.png ⇒ 夏雄美 出荷中 ▼ 夏雄美 出荷中

    クリックで
    記事が開きます


     

    生き残った山百合

    生き残った山百合


    我が家周辺に沢山自生していた山百合ですが、

    昨年、イノシシに見つかって壊滅的な被害を受けて、

    殆どの球根が食べられてしまいました。

    十年位前にも同じ被害があって、一時期減少しましたが、

    少しずつ増えてきた矢先の出来事でした。




    そんな中、難を逃れた山百合がひっそりと咲いていました。

    unopop;i007_e 

    庭先だった為に難を逃れたようです。

    花数が少ないのでまだ若いようです。

    時が経つに連れて少しずつ増えていくと思いますが、

    軌道に乗った頃にまたイノシシに食べられてしまうのかと思うと、

    複雑な心境になります。





    Guide
     
     

    ポポーが生っていた

    ポポーが生っていた


    今年は高接ぎの為に寸胴切りを行った実生樹のポポーですが、

    数か所に果実が着いていました。

    009_eunopop; 

    これはウェルズです。

    以前に高接ぎした枝に着いていました。

    葉っぱに隠れて気付きませんでした。

    これで今年も美味しいポポーが味わえそうです。











    高接ぎの様子です。

    005_eunopop; 

    昨年接ぎ木した枝は元気に伸びています。

    折れ防止に添木を当てていますが、

    想像以上に成長が早くて結束紐が軽く食い込んでいました。

    早めに気付いて良かったです。











    今年も数か所に接ぎ、殆どの穂木は良い成長をしていますが、

    中には成長の悪い穂木もあります。




    一番成長の悪い穂木です。

    008_eunopop;  

    これは厳しいです。

    おそらく、枯れてしまうでしょう。

    近くから胴吹きしていますので、来年これに接ぎ直します。











    次に成長が悪かった穂木は如何にか生き伸びそうです。

    007_eunopop; 

    その他の穂木は元気良く成長しています。






    Guide
     
     

    初生りの野沢白桃

    初生りの野沢白桃


    二年位前に野村園芸農場より、

    野沢白桃の苗木を購入して植え付けました。

    今年、数果ばかりですが初生りしました。

    unopop;03_e 

    初生りのせいか、果形が悪く、

    サイズもカタログ表記よりも大分小ぶりでした。

    カタログ表記では、野村園芸農場オリジナル品種との事で、

    青森県で8月上旬の収穫で、

    果重は500g、糖度19度と記載されています。

    今年初生りした果実を見ると当地では今頃が収穫時期のようですが、

    今の時期の品種にしては、

    ずば抜け過ぎて本当かな~!?と疑問に思えてきます。

    初生りなので何とも言えませんが、

    カタログ表記の数値は最大果重や最高糖度なのかもしれません。

    カタログをよく確認してみると、

    オリジナル品種はどれもずば抜けていて、

    他の品種と差別化を図っている様な感じでした。

    それにしても早生種にしては凄い数値です。

    数年栽培してみれば、本当か嘘か、大方判明すると思います。




    Guide
     
     

    紫峰 色付く

    紫峰 色付く


    不作で殆ど生っていない紫峰ですが色付き始めてきました。

    unopop;002_e 

    このスモモも独特の形をしています。

    収穫にはもう少し掛かりそうです。





    Guide
     
     

    ムクゲの花

    ムクゲの花


    気付いたらムクゲが咲いていました。

    unopopunopop001_e.jpg 

    ムクゲの花は南国の花みたいに見えます。

    如何にも夏らしい花です。

    サルスベリと同じで長い期間咲き続けます。




    Guide
     
     

    赤宝 収穫開始

    赤宝 収穫開始


    赤宝の収穫を始めました。

    unopop004_e.jpg 

    名前の如く、真っ赤で綺麗な色に仕上がっていました。

    正確には赤黒い感じです。

    剪定、摘果など、今までとは少し違うやり方をしてみたところ、

    今年は例年よりも大果になりました。

    実際に食べてみましたら、

    甘み、風味共に強くて大変美味しい桃でした。

    unopop003_e.jpg 











    本日収穫した果実で大きいものは300g前後ありました。

    unopop008_e.jpg 











    今の時期の桃でこのくらいあれば上出来だと思います。

    unopop007_e.jpg 











    も、も、も、も

    も~も、も!♪

    unopop012.jpg 





    Guide
     
     

    まなつ 収穫開始

    まなつ 収穫開始


    まなつの収穫を始めました。

    001_eunopo.jpg 

    まなつも夏雄美同様に美味しい桃です。











    早生種にしては甘みが強くて食味に優れています。

    002_eunopo.jpg 











    004_eunopo.jpg 




    Guide
     
     

    紅りょうぜん 

    紅りょうぜん 


    紅りょうぜんが色付いてきました。

    unopo007_e.jpg 

    若木なので沢山は生っていませんが、

    今後は多収穫したい品種です。

    紅りょうぜんは日持ちが良くて甘くて美味しいスモモです。

    unopo006_e.jpg 




    Guide
     
     

    底板を夏用に交換

    底板を夏用に交換


    二ホンミツバチの巣箱の底板を通気性の良い夏用に交換しました。

    004_eunop.jpg 

    左が今まで使用していた底板で右が夏用の底板です。

    最近、気温が30℃を超えてきたので、

    日中になると沢山のミツバチが巣箱から出てくるようになりました。

    やはり、巣箱の中はかなり暑いようです。

    そこで少しでも快適になるように網目状の底板を使います。

    これで大分違うと思います。











    夏用の底板に交換したついでに、

    巣箱内の熱のこもりを少しでも抑える為に何群かの巣箱に継箱を行いました。

    005_eunop.jpg 

    今のところ、どの群も順調の様です。





    Guide
     
     

    夏雄美 出荷中

    夏雄美 出荷中


    只今、夏雄美を出荷中です。

    002_eunop.jpg 

    こうやって記載して来年のモグちゃんの参考にします。











    来年のモグちゃん、ご健在であります様に・・・!

    001_eunop.jpg 






     
    Guide
     

    Menu

    画像Clickで記事ページ

    タイトルClickでページ内移動

    検索フォーム

    キーワードで記事を検索

     

    プロフィール

    ホワイトモグタン

    Author:ホワイトモグタン
    北関東のとある田舎町でいろいろな果樹を植えて楽しんでいます。

    カレンダー

    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    Tree-LINK

    最新記事+コメント

    黒猫時計

    QRコード

    QR

    天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    MENU anime_down3.gif

    同じカテゴリの記事が一覧表示されます
    同じタグの記事が一覧表示されます
    更新月別の記事が一覧表示されます
    キーワードで記事を検索